二ヶ月ぶりのトリミング

正確には二ヶ月半近いです(^。^;)
長めにしてると、あまり代わり映えが無いので、
ブラッシングもしてるし、まだいいかぁ、と思ってましたが、
やはりどうみてもボウボウのボサボサなぼんなのです。
目や口にも入って、衛生的にも悪いですし、
予約も取れたので、昨日久々にトリミングしてきました(^▽^)

希望としては、ま~るい感じで。
お腹の横の毛もある程度残して、足が長く見えない感じに。(これは一回目から一緒です)
あまり顔の毛を短くすると目がギョロッとしちゃうので、目や口に入らないレベルで。
足首周りはキレイにしてもらう感じで。
全体的には1cm程度カットな感じで。

という要望を出し、でき上がりがこんな感じになりました。

トリミングしましたヨ!

今回で三回目のトリミングですが、今までで一番感じが良かったです。
シャンプーしてもらったのもあるのでしょうが、
毛並みが朝と違いすぎる・・・(笑)

後から見た感じ

今回は前二回の担当者の方ではなく、お店のボス的存在の方(店長?)にやってもらったのも吉だったかも。
ちなみにトリマーは全員女性の方です(^▽^)

前回までの担当の方がヘタとかじゃなく、こちらの要望を伝え切れなかったのもあり、
トリミング後は毎回少し残念な気分だったのですが、今回は良かったと思いました!
特に一回目は、毛もちゃんと生え揃って無いのに、
調子こいて短めにして、尚且つ背中を安上がりの為バリカンでしてもらった為、
かなりの散切り・ガタガタ状態になってしまい、
冬の寒いのにぼんにもかわいそうな事をしてしまったと反省してました(ーー;)

二回目はそれから1ヵ月半後ですね。
背中はそろえるぐらいで残してもらい、
なるべく長さも残してもらってました。
結構良かったんですが、顔も切ってもらったので、
目がギョロっとして若干怖かった記憶が・・・(-o-;

で、今回三回目ですが、さすがに三回目ともなると
何を希望として伝えるべきか、どこを残すべきかなども考える余裕が出来てきたので、
意外とうまく伝えられたかなぁと感じました。
また、ボス的存在にトリミングしてもらったのも結果として良かったのかもしれません(^。^;)

蛇足ですが、ボス的存在は、外から見えるガラスの場所でカットをしています。
つまり誰でもカット中を見られる場所なわけで、
通り行く人は、その人のカット技術を見て、この店にしよう!と
決める可能性が高く、お店の看板・宣伝となる重要な人物だと思います。
なので勝手ながら、ボス的存在と呼んでいます(^。^;

満足はしていますが、、若干目が細くなったかな・・・?
もちろん切る前より長いわけが無く、何でだろう?と考えたところ、
どうやらこれまでは長すぎて、毛を横に流せていたのが、
カットしたことにより横に流れず、
目の上と鼻の上の毛が若干立った状態になっているので、
目の隙間が狭くなったのかなと思いました。
見えにくくなければよいのですが、まぁ目に毛が入るような
不衛生さは改善されたと思います。

第一印象として、可愛いんですが、「お前何犬だよ?」でした。
トイプードルではないだろ。
・・・
チャウチャウちゃう?
そうだ、チャウチャウに似てるんだぁ~~~!

フサフサフカフカ

と思いはしたものの、見た目は可愛くなったので無問題ですけどね!(*´∇`*)
あまりサマーカットっぽくはしていないので、
次回は早めに行ってあげないと駄目かもですね。
この長さを保つなら、もう少し短い間隔でトリミングしないと駄目ですね(^。^;

チャウチャウちゃうねん!

昨日はしつけ教室もあった日で、
トリミングまで1時間半ほどしか空き時間がなかったのですが、
その間にご飯食べたりして、意外と休憩はできました。
トリミングまで散歩しようと思ってましたが、日差しも強かったし、
休憩無しで行ってたら、ちょっとぼんは辛かったかもしれません。
しかし、そうはいっても、一日に二つもイベントがあったわけで、
トリミング後に迎えに行った時、結構ぼんは疲れた感じでした(^。^;)
朝から夕方まで疲れたと思うので、散歩は控えめにしてそそくさと帰宅し、
夜までゆっくり休んでもらいました(^▽^)

トリミング後の帰り道、やたらと声をかけられたぼんでした(^▽^;)


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

ピジョンフリーゼ? 
アイランドです。
こんにちは。
ボンちゃん可愛いですね~! 長めが好みなんですね。お耳の色がちょっと濃くて、第1回目のトリミングもなかなか可愛いですけど、今回は丸みがあってまたよいですね。
これで、カラーがもっと白っぽいと、ピジョンフリーゼですか?なんて言われませんか。
うちもなかなかトリマーさんに伝えきれなくて、よく短すぎになってました。
今は足はブーツカット、顔は長めで頭を少しモヒにして下さい、なんて注文つけています。
自分でできるとよいのですが、やっぱりガタガタになってしまうので、トリミングはお願いしています。
長めが好みだと、夏はこまめにカットしないと、すぐ暑苦しくなるので、結構気をつかいますね。
ボンちゃんお疲れ様でした。
  • アイランド
  • 2010年05月16日日曜日23:04 [編集]
Re 
アイランドさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)
そうなんです、一回短くして、家族内で不評だった為、
結構長めのスタイルを維持してます(^。^;
夏は暑そうなので、ちょっと次回はトリマーさんと相談するかもです(^▽^;)
そういえば、ビションフリーゼですね!
犬種をあまり知らなかったのですが、
調べてみると、確かに似てるかもです(笑)
ぼんはクリームなので、将来白っぽくなるらしいので、
なおさらビションフリーゼに近づくかも(^。^;
ビションフリーゼってプードルと近縁の説もあるらしいですね~
  • ぼん
  • 2010年05月18日火曜日00:34 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他