ぐりのうちの子記念日

犬-1グランプリの途中ですが、今日は別記事をば。

・・・1年前の5月4日。

ぐりが来た日

ぐりが我が家にやって来ました。
最初はぼんも不思議そうな顔でご対面。

不思議な顔

心配だったのは、ぼんが受け入れてくれるかどうか。
来客が玄関から入る以外は、ほとんど吠えないぼんですが、もしかしたらぐりに対して吠えまくるんじゃないかと。
或いは、過度のストレスで吐いたり調子が悪くなるのかとも。

しかしそんな心配は無用とまでは言いませんが、ぼんは大人になっていました。
問題は、当然ながらぐりです。

警戒心の強かったぐり

ぐりはこの時生後1ヵ月半でしたが、親猫と兄弟猫と、生まれたお家の人たちしか知りません。
不思議とウチの家族に対しては警戒心がほとんど無く、ニンゲンを受け入れるのは早かったのですが、人と猫以外の生物を知らないぐりは、ぼんに対して異常な警戒をしていました。

ぼんも得体の知れない新入りが家の中に居るということで、当然ながらぐりに近づいていきますが、ぐりが「シャーッ!」と威嚇して近づけませんでした。

威嚇するぐり

で、ぐりに「シャーッ」と言われると、ぼんはUターンするのが続いていたわけですが、一生このまま?とか思ったり。
実際には、2~3日で「シャーッ」は言わなくなりました。
ぐりの中で何かが変わってくれたようです。しかも思ったより早く。

まぁ、言葉はなくなっても、しばらくはぼんが近づくたびに毛が逆立っていましたけどね!

毛が逆立つぐり

最初はぼんがぐりに対して何をするのかもわからなかったので、基本的にぐりを抱っこして近づけていました。
ロンモチ無理にというわけではなく、あくまでぼんとぐり、お互いに慣れてもらう意味合いで。

抱っこして慣れさせる

最初はおもちゃのように思っていたのか、ぼんがシツコイ感じでしたけど、だんだん同じ生き物だとわかってくれてきた感じでしょうか。

生物と確認?

数日立つと、ぼんが近づいてもぐりの毛が逆立たなくなってきました。
この辺から少し距離が縮まっていきます。

近づけるようになった

だんだんとぐりも冒険するようになります。
ぼんがサークルの中に居るときに、自ら近づいて行ったりして。

サークルに近づくぐり

慣れすぎて、ぼんの食事にも興味が出てきたり。

ぼんのご飯が気になる

ちなみにここまで1週間経ってるかどうかでしょうか。
本当、思ったより早く第一関門を突破したかなと感じました。

その後は、じゃれ合うという名の喧嘩ばかりしていましたけど。
一ヶ月も経つと、ぐりから攻撃を開始することも多くなり。

ぐりから攻撃

ナンダカンダありましたが、大病も無く1年過ごせたことに安堵しています。

一番の衝撃は、体重の軽さ。
確か800g~900gしかなかったので、ぼんの5kgオーバーの体重に慣れていたせいもあって、片手で持てるぐりの軽さに驚いていました(笑)

今では二度と出来ない、スヌーピーハウスを使ったコンビ撮影。

スヌーピーハウスのコンビ撮影

出来ない理由は簡単で、今はぐりが屋根に乗ると潰れます(o^-')b
(今4kgチョットになりました)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他