毛玉

毎日最低2回はブラッシングをしています。
多い時は4回はしていますね。
散歩の後は必須ですし。
なので、ぼんは毛玉が無いと勝手に思い込んでいましたが、
最近になって、首やら腹の横やらの根元に毛玉があるのを発見しました(-o-;

最初は、皮膚じゃないの?と思いましたが、
なんかゴリゴリしてる感じ。
腫瘍なら大きすぎるし、しかも大変です。
で、よくよく見てみると毛玉でした。

コーム(くし)で引っ張ると、皮膚も引っ張られてしまい、
赤くなってしまうのと、無駄に毛が抜けちゃうので、
根元から手でほぐす事にしました。

毛玉を手でほどいてるところ



結構な時間格闘した結果、今回は無事解く事ができました( ´o`)
とはいっても、結構毛が抜けちゃいましたけど(^。^;)

毎日スリッカーとコームでブラッシングしてのに、なんでかなぁと思ったら、
そういえば去勢手術後にカラーを付けていたので、首はその影響かなと思いました。
ただ、昨日無くなったのに今日また復活してる・・・
(・へ・;;)うーむ・・・・

基本、ぼんはトイプードルらしからぬ、クリクリの毛じゃないので
毛玉なんてと思って安心してたけど、やっぱできますね(^。^;

というか、長毛過ぎるのも原因かもしれません。
なんといっても二ヵ月半以上カットに行ってませんから<( ̄^ ̄)>

だからというわけじゃないのですが、今週の土曜日に久々にトリミングの予約をしてるので、
夏も間近ということで、ぼんにもさっぱりしてもらおうと思います。
といっても、ぼんはテディベアカットなど短いのは似合わないので、
ある程度長さは保たせる予定ですけどね(^。^;
顔が切られすぎると、岡八郎か平井堅ばりの奥目(ひさし)になっちゃうので、
ちょっとトリマーさんと相談します(^▽^;)

今週カットですって♪


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トリミング後が楽しみです♪ 
アイランドです。
こんにちは。
ボンちゃんのトリミング後が楽しみですね~。
家も、トリミングになかなか行けなかった時は、ブラッシングをこまめにしていても、毛玉になっちゃいました。やはり長毛で、あまりカールしないんですけどなりましたね。
ところで、先日ご紹介いただいた散歩後の足洗い器【らくらくフットバス】をひそかに探したんですが、売り切れなので、格安の方の【足キレイ】買っちゃいました~♪
今まで毛に引っ掛かって取りにくかったゴミも取れますね! いや~便利な物をお教え頂いて感謝しております。(^^)v あの値段で動くかが、ちょっと心配でしたが、ちゃんと動きました。どうもありがとうございましたm(__)m
またブログ楽しみに応援していますね。
  • アイランド
  • 2010年05月12日水曜日23:54 [編集]
Re 
アイランドさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^▽^)
トリミング、楽しみでもあり不安でもあり・・・
カット後は奥目になること多いので、なるべく家で切ってるんですけどね。
でも、目に毛が入って衛生的に良くなさそうだし、
時期的にもそろそろプロに頼もうかなと思いまして(^。^;)
やはりブラッシングをこまめにしてても、毛玉になることはあるんですね~!
ぼんも最近気付いたので、気をつけないと、トリミングの時別料金取られるかも(-o-;
足洗い機、買いましたか!
「らくらくフットバス」は一社の独占販売?みたいな感じで、
今はずっと在庫切れのようですね。
「足キレイ」は安すぎてどうかと思いましたが、お役に立てて良かったです!(^▽^)
泡がポイントで、肉球の間のゴミとかも取ってくれるんですよね~
赤ちゃん拭きで肉球を拭いてもキレイになりにくかったけど、
足洗い機を使うと、すっかりキレイになりました(*^^)
応援ありがとうございますm(_ _)m
  • ぼん
  • 2010年05月13日木曜日17:44 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他