順調だったはずのお腹の皮膚と足裏のケア

本来、昔であれば即効で書いていたことなのですが、
最近は少し躊躇して書かなかったことがあります。
あまり楽しいお話ではないのですが、やはり本来の「ぼんの成長記録」として残しておきたいと思います(; ・`ω・´)

--------------------------------------------

何か嫌なことをされると、察しているぼんの表情。

嫌なことをされる前

散歩から帰ると、当然のように足の裏が汚れちまっています。

足裏の汚れ

ウチでのケア方法は、水を霧吹きで吹きかけて、赤ちゃん拭きで拭くという流れだったのですが、いつからかドライシャンプーを使い出しました。

足裏にドライシャンプーをつける

ちなみに、今年の3月中旬頃までですが、使っていたのは以前コンテストの商品として頂いた事もあるペットパラダイスのドライシャンプー
これは別に拭き取る必要も無いと記載がありますが、一応濡れたままだとアレなので軽く拭き取り。

ドライシャンプーを拭き取る

水と赤ちゃん拭きで大体取れていると思いがちですが、このドライシャンプーを拭き取るとかなり汚れているのがわかりましたw(・o・)w
写真ではわかりづらいですが、かなり黒くなっている場合もあります。

汚れ

おかげで汚れも落ちてスッキリ(o^-')b

きれいになった

足裏の汚れが酷いときは、肉球の間の毛が伸びているときが多いです。
なので、2週間に一度ぐらいのペースですが、パナソニック ペットクラブ 犬用バリカン全身カット用(ER807PP)でカットしています。
肉球の間の毛をカットするだけでも、散歩後の汚れはかなり少ない感じ。
まぁ、ぼんは他の毛も長いので、異常に汚れているときも多々ありますが(ーー;)



このバリカン、当たっても全然痛くないしカットしやすいし、使う側としては全然問題ないのですが、昨年の11月頃からぼんが極端に嫌がるようになりました。
痛いのか痒いのか、足裏を見ても赤くなっていないし何なんでしょう・・・

それまではほとんど嫌がっていたことが無いのですが、もしかしたら初めて嫌がったその前回のときに、何か不快な思いをさせてしまったのかもしれません。
特に爪に当たると振動が不快に感じるらしいので、最近は足裏のカットは気を使いまくりです。

嫌がるぼんさん

話は戻りますが、昨年の梅雨前ぐらいから、ぼんのお腹の皮膚に発疹というかニキビ的なものが出来て、赤くなった後黒ずんでいる症状がありました。

お腹に赤いできもの

黒ずみに関してはメラニン色素によるものらしいので、消えるまで少し時間はかかりますが、それになる原因である赤い発疹が治らないと、次々に出来て黒ずみも酷くなっていきます。

黒ずんでいく

病院に行っても中々原因を特定できないし、恐らくアレルギー=アトピー性皮膚炎の可能性を指摘されましたが、何もしなくても消えるときもあるし、またすぐできたりで謎でした。

消えたり出来たり

頻繁ではないのですが、赤くなっているときは舐めているときもあるようです。

赤いときは舐めてる?

で、今年に入ったぐらいから少しケア方法を考えてみて、足裏に使用しているドライシャンプーをお腹にも使って、清潔にしようと考えました。
ダニやハウスダストやホコリ、或いはカビなどが原因の可能性も考えられたからです。

しばらくすると、赤みは消え黒ずみも時間とともに消えていきました。

きれいになったお腹

いわゆるスキンケアが良かったのか、獣医さんに伝えたところ、スキンケアで解消できるようならしばらくケアをしてみましょうとのこと。
その後赤くなることは少なくなり、よくワカリマセンが極端に言えば「洗う」ことで解決していった感じです。

ただ・・・赤ちゃん拭きには防腐剤が入っているし、このドライシャンプーにはアルコールが含まれているらしく、チョットアレかな~と思って別の商品を探すことに。

色々探して検討した結果、良さそうなモノがあったので買ってみました。

新しいケア商品

一応耳にも使える記載があったので、ちょうど以前のドライシャンプーも無くなったので足裏のケア用にも使ってみることに。

感想としては、以前のペットパラダイスのドライシャンプーの方が汚れは取れたと思います。
ただ、新しく買ったモノにはアルコールも入っていないし、成分的には良いのかなと。
容量が多いタイプを買ってしまったので、無くなるまで使ってみようかなと。

で、足裏はいいとして、お腹のスキンケアも新しく買ったモノで続けることにしました。


・・・ここからが本題なのですが、今月のぼんのお腹の皮膚の話に続きます。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他