ぼんの歯磨き講座

3月のはじめ頃にシャンプープラスさんへお伺いして、
歯磨きのコツなどを色々教えて頂きました。

あれから1ヶ月以上たちましたが、今更ながら、ぼんの歯磨きの様子をお届けします。

歯磨き前

今から何かされると気づいた様子。
ささやかな抵抗として、チェイチェイキックを軽くしてきます。

チェイチェイ

ぼんが足を上げた状態で止まっている間に、歯ブラシに歯みがきジェル 犬用をつけて準備OK(o^-')b

固まる

まずはシグワン 小型犬用歯ブラシで届く範囲の表面的な部分を磨いていく感じ。

シグワンで磨く

奥歯の大きいところぐらいまでは、この歯ブラシでも届いたりします。

奥歯の手前

シャンプープラスさんに行く前まではこのシグワンだけだったのですが、デンタルケアをしてもらったところ、歯と歯の隙間が磨けていないとわかり、このシグワンでは隙間を磨くのは困難だということで、別の歯ブラシを購入しました。

隙間用歯ブラシ

少し歯茎が腫れているときもあるので、その場所用に柔らかい歯ブラシも一緒に購入。

柔らかめの歯ブラシ

次にコットンケアです。
指に巻いて歯みがきジェル 犬用を塗布します。

奥にある大きい歯のさらに奥に小さい歯があり、ここが今まで磨けていませんでした。
歯ブラシが入りにくいんですYOね。
この歯は歯石がかなり付いてしまっていましたが、コットンケアで対処するということになりました。

コットンケア

元々、体質あるいは性格的なものなのか、ぼんは唾液量が多いらしいです。
唾液がサラサラの場合は歯石が付きにくくなるので良いみたいですが、ぼんの場合は粘りが強めの唾液らしく、その影響で歯に菌が付きやすく、歯石になりやすいタイプらしいです。

なので、歯磨きおよびコットンケアをしないと、ぼんは歯石だらけになる可能性が高そうです。

幸いにも、歯肉はまだキレイな状態らしいので、今後もコットンケア(菌の拭き取り)を重点にしていくと変わってくると教えて頂きました。

写真ではわかりづらいですが、意外とコットンにも汚れが付着しているのがわかりました。

コットンが汚れる

最後に予防ケアとして、「デンタアプローチ Pety」というものも購入しました。
これはシャンプープラスさんでも使って頂いたものです。



歯磨きの後に使用するものですが、歯石予防・口臭予防 的なものらしいです。
ぼんは唾液が粘りっ子なので、何となく効果を期待して購入しました。

Pety

使用方法は直接垂らすか塗布なので毎日続けています。
ちなみに、これは猫にも使えるので、ぐりにも使わせてもらっています(´∀`*)

ぐりがウロウロ

奥歯のケアには、アキレス腱などを噛ませるのも効果があるとのこと。
ただ、飲み込んでしまうタイプの子は意味が無いのでアレですが、ぼんは結構奥歯で噛んでいたので、飲み込む前まで見張って噛ませたりしています。

アキレス腱で奥歯のケア

劇的にキレイになったかはわかりませんが、ケアを始めてから歯石が少なくなってきた気がします。
特に一番奥の小さい歯に付いた歯石は根性が入っているので、ゆっくり毎日続けていきたいと思います( ・`ω・´)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他