役に立たない(?)決定的瞬間の撮り方 - 遭遇編(カメラ)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

役に立たない(?)決定的瞬間の撮り方 - 遭遇編

たまにご質問を頂くことがあるのですが、
このブログで公開している写真について。

どうやって決定的瞬間を撮影されているのですか?

私は超人的な素人なのでお役に立てるとは思いませんが、とりあえず普段どう撮影しているか・・・
3年以上このブログを書いてきて、多分初めてカメラのことを書いてみます。

激しく長くなるので3回に分けて投稿しますが、今回は「決定的瞬間の遭遇の仕方」です。

決定的瞬間

まず決定的瞬間!というのは、主観によるものなので、人によってどれが該当するかは好みによると思います。
一応、今回は例としていくつか過去に公開した写真をピックアップさせて頂きます。

まずはコレ。

猫パンチ

これを撮った時、「三沢のエルボー」しか思い浮かびませんでした。
ぐりが三沢光晴で、ぼんがジャンボ鶴田みたいな。

ちなみにこの場面はテーブルの向こう側で行われていたので、私はテーブルの下から覗いて斜めからカメラを構えて撮りました。
当然、ほふく前進のような体勢になりますです( ̄m ̄〃)

伸びるぼんさん

基本的に動いている場面を撮る場合、ポーズなどとは違ってこちらで指示して撮れるわけではありません。
当たり前ですが、ぼんとぐりは犬と猫なので、演技など無理ですし演出することは不可能。
ぼんは多少マテができるので、座っていたりする場面は撮りやすいですが、動けといって動くわけではないので、何か行動しているときは常に自然のままを撮影しています。

ぐりに関しては自然と座っているときしか座っている場面は撮れません。
ぐりはカメラがあまり好きじゃないみたいなので、撮っているうちにどこかへ行くこともしばしば。
なので、全てたまたま撮れたというのが正しい感じです(^▽^;)

ぐりのチェック その5

また、四六時中カメラを持って待ち構えたりウロウロしているわけでもないので、運というか偶然といいますか。
ただ、何かやり合ってる場面を撮る場合は、部屋にカメラを撮りに行きます。
まぁ、カメラを持ってきたら大抵終わっていたりすることも多いのですが、そのままぼんとぐりが何かしていたらパシャっと撮る感じでしょうか。

ぐりが気になるぼん

以上で、「決定的瞬間の場面」に関する遭遇の話となりますが、
とどのつまり、遭遇する方法があるのであれば、教えて下さいって話でした( ゚∀゚)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他