エサを食べない時の対処は?

相変わらずぼんのエサの食いつきはムラがあります(ーー;)
生後半年あたりまでは、エサ皿を見せるだけで、
クルクル回転して喜んでいたものですが、
最近はエサ皿を見ても、「シーン」といった感じで微動だにせず、
挙句の果てには露骨に嫌そうな顔をします(-o-;
犬にはハングリーストライキは無いと見たことがありますが、
どうみてもハンストのような気が・・・

去勢後は良く食べると聞きますが、今のところ特別食事量は増えませんね。

いや、腹は減っても嫌なものは食べないというのが正しいかもしれません。
これは去勢前後関係なく、ず~~っと続いてるテーマですが・・・

我が家ではアボパピーを与えています。
いつも3kgを購入しています。



裏に一日の与える目安量が記載されてますが、
ぼんの月齢と体重に適した食事量を食べたのは、
ほんと、最初の1ヶ月(生後4ヶ月程度)ぐらいまでじゃないでしょうか。
それ以降は、ムラがある為、記載量の半分なんてのも日常茶飯事です。
但し、だからといって健康的ですし、何より体も大きく育ってるので、
あまり裏の記載量に固執する必要は無いのかなとも感じています。

「トイプードルは食が細い」なんて事も獣医さん他、よく聞きますが、
ぼんは食が細いってより、食事はしたいけどアボパピーなどは嫌という
典型的なわがままかなぁと思っています(ーー;)
これが病気で食べないとか、腐ってたらまだしも、
新品ですし、他のおやつなどはむさぼる様に食べます。
特にササミ棒なんて放しませんよ(^。^;
アボパピーが駄目ならと思い、最近割高のアボ アクティブケア チキンミール&ライスも買いましたが、これまた食いつきが悪いです。
アボダーム系がぼんは嫌なんでしょうかねぇ。
取りあえずお試しということで、アクティブは900gにしました。
(何故かアボ アクティブは1kgとか3kgなどのきっちりした数字じゃないです(-o-;)



違うフードにするにしたって、いきなり違うのだとお腹壊したりする可能性があるので、
徐々に切り替える必要があると思いますし、
その間は当然アボパピーは混ざってるわけで・・・
栄養の事を考えると、まだまだパピー用が良いと思いますし、
アボパピーの効用が気に入ってるので、できれば続けたいんですよね。
ペットショップに居た頃から食べていたユーカヌバは
最初の1ヶ月ぐらい与えてましたが、匂いがきついのと、
便の匂いも同様にきついので、アボパピーはその点は良かったと思っていました。
ユーカヌバとアボパピーの便の匂いは全然違いました。
今は慣れてしまって、アボパピーの便も臭く感じますけど(^。^;)
涙やけ効果も謡ってるので、食いつきさえ良ければ、
アボパピーは良いフードだと思いますが・・・(涙やけに効くかは、ぼんは微妙でした)

で、我が家で今まで試した事を記録して書いておきます。

1.ぬるま湯でふやかし
2.フードを粉々にする
3.粉々のフードをふやかし、団子状に丸める
4.粉々のフードに水を少量入れて、電子レンジで数秒程度暖めてペースト状にする
5.かつお節をかける
6.ヨーグルトをかける

1は我が家に来た当初から行っていた手法です。
というより、その当時はふやかす必要がある時期だったのもありますけどね。

2は、アボパピーは大粒なので、それが嫌なのかと思って粉々にしました。
ちょうど歯が生え変わってる頃、アボパピーをカリカリ食べてる最中に抜けたりして
それが嫌な思い出になってるのかも?と思ったりしたので・・・

3は2で効果がなくなったので([再]エサを食べないに写真載せてます)
4も3が効果なくなったので
5も・・・
6も・・・

基本的に、上記項目、全て最初の頃は効果がありました。
といっても、続いて1週間程度でしょうか。
大抵、1日か2日程度ですぐ違う手法にしないと食べなくなります。
食べない時は、エサ皿をとりあげて、次の食事時間まで与えない事もありますが、
若干やせ気味なのが気になることが多い為、なんとなくこちらが根気負けしてしまいます(ーー;)
本当は、根気負けが一番良くないと思うんですけどね(^^;

「暖めてペースト状」は、意外と続いたのですが、
フードはあまり温めすぎると、栄養分がなくなってしまうとかで、
なるべくそれ以外の手法を錯誤しています。

今は「ヨーグルトをかける」ですね。
正直、全然食いつきが違います。
ペロリと短時間で完食します。
プレーンヨーグルトなので、すっぱいだけで何が美味いのか不明ですが、
ぼんは気に入ってるみたいです(^。^;)

しかし、ヨーグルトは体にも良いようなのでたまに与える程度ならOKですが、
犬は乳製品はNG食品という情報も見たので、
毎回与えても良いのか微妙な気もしますし、
何より下痢をしないか気になります。
犬は乳糖を分解する酵素が無いので、牛乳を与えるとおなかを壊してしまう例が多いようです。
なので、ヨーグルトも少量というのは鉄則でしょうが、
食事のたびに与えて良いかどうか、迷い中です(ーー;)
実際、食べた次の日、若干ですが軟便になりましたし。
(便がお尻にこびりついてました)

とはいっても、やせ気味は気になるので、沢山食べて欲しいし・・・

仮にワガママで食べないのではない場合、
去勢後、月齢、発情期など、色んな要因がありそうですね。
特に思春期の時期は難しいみたいですし、
この時期は食べなくなる子も多いようですし・・・
恋煩いで食べなくなる子もいてるとか・・・

しかし、食べる時はむさぼるように食べるんですけどね。
全く食べないってのもたま~~にありますが、
大概は半分ぐらいは食べてくれます。
まぁそれでお腹が一杯なら当分はそれでも良いかなと感じていますが・・・

一時、ドライフードのままでもカリカリ食べて、
足りないくらいお皿をペロペロしてた時期もありました。
ほんと、一時ですけど(;^。^A
あの頃に戻ってくれたら助かるのになぁと思う今日この頃です。

ササミ棒(ガム)は好きなんですけど・・・


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

おはようございます☆ 
ぼんちゃん・・・デリケート?頑固さん?なのね・・・
ウチは6ヶ月になろうとしてますが
逆にがっつき君で・・・足りないんじゃないかい?
っていうくらい 今の所 餌の苦労はないです~
ちなみに ナチュラルハーベストのマイリトルダーリンを
カリカリそのままで・・・結構おいしそうな香りですよ♪
毛がもこもこで痩せてるのかどーかがわからないんだけど・・・
確実に 胴が伸びてってるので、良しとしましょう♪
ぼんちゃん 術後の傷の経過は良さそうで良かった♪
カラーは うっとーしいもんね・・・v-218
  • puku chan
  • 2010年05月08日土曜日09:37 [編集]
Re 
puku chanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^▽^)
デリケートなんですかね~?
確かに神経質な面は見られますね(^。^;)
特定のフードというより、ドライフードが気にくわないのでは?と思い始めてます(ーー;)
あとで書こうと思っていますが、しつけ教室でいつものおやつでは
気が向けられないので、缶詰系のものをもらってるんですよね。
それがまた食いつき良すぎで、それを食べて舌が肥えたとか・・・
がっつき君はうらやましいです!
一時期ぼんもそうだったんですが、途端に食べなくなりました(・_・、
マイリトルダーリン、情報ありがとうございます(^▽^)
今度少量買ってみようかな。
ちょっと色々フードを試してみて、様子見てみます。
術後の経過はすこぶる良いようです(*^^)
エサ問題以外は、今はもう元気で走り回っていますヾ(=^▽^=)ノ
  • ぼん
  • 2010年05月08日土曜日18:54 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他