バリウム検査と血液検査と尿検査

2週間ほど前に、ヘッドフォンの先端のゴムを誤飲したぼんさん。
直後に吐かせたものの出ず、それから1週間経っても便にも出ず。

1週間経っても出ないので、先週の土曜日に動物病院へ行きました。

誤飲後一週間後

ついで言うと、この週はやたらと尿が多くそれも気になったのがあります。
便も多かったのですが、それはおからの影響です。
いつもおからを混ぜると便の回数が増えるので。

この時少しだけしか尿を採取できなかったので、pH検査のみしてもらいましたが、特に高い数値でもなくpH自体は問題無さそうでした。

で、肝心の誤飲の件ですが、調子が悪く無さそうならまだ様子を見るというのも提案されましたが、やはり気になるので1週間後にバリウム検査をお願いしました。

というわけで、土曜日に朝から病院へ。

検査前

バリウム検査は前日から絶食かと思いましたが、当日の朝からで良かったので良かったです。ぼんは一食でも抜くと、空腹で胆汁を吐いてしまうことがあるので(ーー;)

で、先週よりも少しは多く尿も採取できたので、合わせて尿検査もお願いし、さらにフィラリア予防前ということと前回の血液検査から1年経っていたので、同じく血液検査もお願いしました。

・・・バリウム検査は半日かかるので、朝から夜までぼんは病院です。
夜に迎えに行き、レントゲン写真を見せてもらいました。

バリウム前

仰向けと横向きの写真となります。
これはまだバリウムを飲む前の状態です。

とりあえず何も異常は見当たらない様子。
一点、

マイクロチップ

赤丸している箇所ですが、これはぼんがウチに来る前に付けてもらったマイクロチップらしいです。
マイクロチップを付けているのはモチロン知っていましたが、ちゃんと入っているということを初めて見ることが出来ました!

で、バリウムを流した後のレントゲン写真です。

バリウム検査のレントゲン写真

30分後、1時間後、2時間後・・・8時間後ぐらいと続きます。
異物があるとそこにバリウムが残るらしいのですが、見事に最後まで通過して、何も異物は見当たらないようでした。
過去に「うちわの骨」も食べてしまったのでそれも気になっていたのですが、見事に何も無い様子。
(そのうちわは翌日便で混ざっていましたが、残っているかと危惧していたので)

完璧ではないと思いますが、大体3mmの異物でも発見できるらしいので、恐らくぼんの胃腸には今は異物が無い可能性が高いようです。
明日の朝にバリウム交じりの便が出る可能性があるので、しばらく便の解体作業は必須ですが。

検査後

半日も合わない日は少ないので、迎えに行くと大喜びだったぼんさん。
数分経つと落ち着いてくれました(〃´o`)=3

バリウム検査は内蔵の状態もある程度レントゲンで確認できるので、色々診てもらいました。
心臓などは、スポーツ選手じゃないですが、何しかそんな類の言葉で褒められ(?)ました。内臓脂肪もほとんど無いらしいです。
元々筋肉質とはカネガネ聞いていましたが、内臓までそうだとは驚いたというか何というか。
散歩の効果なのか遺伝的なものなのかは不明ですけど。骨も全く異常なし。

あと、バリウムは胃腸を清浄する効果もあるらしいです。
ただ、これ自体には恐らく負担は少ないかと思いますが、長時間病院で過ごすので、そのストレスなどの負荷はあるかもしれません。

帰宅後

というわけで、沢山の方々にご心配をおかけしましたが、現時点では異物は無い可能性が高いようです。
というか、直後に吐かせたときに出なかったのと、待てど待てど便に出てこないので、そもそも誤飲したのかどうかも謎とは思っていました。
とはいっても、半年後や1年後に異変が起こって出てくるケースもあるので毎日観察は続けますけど、少なくとも今回のバリウム検査ではどこも異常が無かったので、少し安心した面もあります。
少し異変が出てきたら、次は内視鏡検査をしてもらおうかなと考えていますが、しない方向で済めば嬉しいんですけどね。

ちなみに、尿検査ではストルバイト結晶も見つかりませんでした。
やっぱりぼんは手作り食にしてから、色々調子がいいような気がします。
水はほとんど飲みませんが、手作り食には多くの水分が含まれているので、それで補えているらしく、尿路結石の原因は水分不足が大きいので、その点でも手作り食にして良かったかなと感じています。

先週尿が多かったのは、吐かせるときに塩分を与えてしまったので、少し水を毎回多めにご飯に混ぜた影響かもしれません。
今週一週間は、尿の量も先週と比べて通常に戻っていたので・・・

あと、血液検査の結果は数日かかるので、後日報告をもらいます。
少量の塩分だったので大丈夫だと思いますが、尿が多かったのも含めて、腎臓の結果が特に気になるところ。

・・・色々検査をしてもらったので、かなり金額はかかりましたが、検査してもらって良かったかなと思っています。
拘束時間があるのでぼんは少し大変だったと思うけど、頑張ってくれました。
朝ごはんを抜いていたので、夜はもしかして空腹で吐くかと心配しましたが、夜ご飯まで大丈夫でした。
すごいガッツキぶりでしたけど、食べたら落ち着いたようです。

がっついて食べる

ところで肝心のヘッドフォンの先端の行方です。
チェックは毎回したけれど、わからないほど粉々にぼんが噛み砕いて便として出てしまったのか、或いは外れて部屋のどこかで転がっているのか・・・(探しまくったんですけどね!)

・・・もしかしてぐりが食べたのか?とも思いつつも、ぐりは誤飲をしたことがないのと、今も全然異変が無いんですよね。
でも、ぐりももうすぐ1歳になるので、血液検査も含めて診てもらうかもしれません。

そんなぐりふぉんですが、帰宅したとき・・・

おかえりなさいませ

おかえりなさいませ」みたいなポーズで寝ていました。
或いは「洗濯物を畳んでおきました」みたいな。
(少し濡れているのは、出る前にシャンプーをしたからです)

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他