去勢手術後の変化 「吠える・唸る」

去勢手術から2週間が経ちますが、去勢前と比べて以下のような変化がありました。

・吠える頻度が多くなった
・唸る頻度が多くなった
・警戒心が強くなった
・トイレの失敗(粗相)

吠える・唸る頻度と警戒心というのはリンクしてると思います。
まだまだ術後2週間ですから、嫌な思い出も抜けきっていないかもしれませんし、
しょうがないかなという面はありますが、それでも駄目なものは駄目と教える必要はありますね。

ぼんは外でも他の犬がキャンキャン吠えても、つられて吠えないってのが良かったのですが、
最近は一丁前に吠える事が多いですね。
とはいっても、外では相変わらず吠える事はほぼありませんが、
家の中で目立つようになりました。
例えば隣の人が歩く音や話す声、はたまた私が靴を履く音にさえも。
既に知ってるはずの音なのに、やたらと警戒心が強くなってきたか、
テリトリー意識が強くなってきてるのかもしれません。

以前は「ウォンッ」と一声申し訳程度に吠えるレベルだったのが、
去勢後は「ウーー・・・ウェンッ(ワン)」と唸ってから少し大きめの声で吠えるようになりました(ーー;)
生後半年あたりから吠えと唸る傾向は見られましたが、
最近は顕著に見受けられます。

サークルの中でも吠えるようになったぼん


しかも以前はサークルの外(リビング)に居てる時は警戒心が強かったのですが、
今はサークル内でも警戒心が強いようですね。

取りあえず、私が本気で怒った顔を見せたり、「チッッ」と舌打ちすると、
(_ _。)・・・シュンとぼんは小さくなります(苦笑)

怒られてシュンとなるぼん


時間と共に、音などに慣れさせるしか方法が無い気がしますね(^。^;


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他