散歩時の引っ張り癖

家では、まず門までぼんを抱えていき、門を出たらぼんを下ろすのですが、
地に足が着いた途端、ぼんはスーパーハイテンションになるので、
早速引っ張りまくりです(^。^;

正直、咳の件でも触れたとおり、
自分で自分の首を絞めて、首や気管を痛めてるような気がします(ーー;)
最近は咳も大分と治まってきてくれましたが(^▽^;)

この引っ張り癖の対処は、ぼんが来る前からある程度色々調べて予習をしていて、
尚且つパピー教室でも「散歩時のウォーキング方法 その1」と
散歩時のウォーキング方法 その2」を習ってはいるのですが、
今ひとつ、克服できません。

基本的には、前など勝手に引っ張ったりする場合は、
こちらは足を止めて動かないというのが鉄則らしいですが、
確かに足を止めるとぼんは行こうとしてるのに行けないので戸惑います。
そして、こちらを振り向いたり、足元に来たり、引っ張るのを止めます。
で、じゃぁ行こうかとこちらが歩き出すと、ぼんは待ってましたとばかりに走り出します。
で、またこちらは足を止めて・・・の繰り返しです。
しかし、どっかの女性議員じゃないですが、ぼんは一向にへこたれませんね(^。^;

あたし、へこたれへん!(注:ぼんはオスです)


いや、「へこたれろよ」と言いたくなりますが(ーー;)

一般的にはこの手法で、犬が自分が引っ張れば歩けなくなると学習するみたいですが、ぼんは、「まぁ止まってる時は止まってやりゃいいか」的なノリな気がしてなりません。
繰り返し繰り返し、同じことを行い、かなり時間を要するとも聞きますが、
何せ、ぼんは走りたがるので、こちらが止まるとリードが張るので、首がビンッッッってなって、かなり首や気管に負担をかけている気がします。
その影響で、咳が出てた可能性もありますし・・・

へこたれへんでぇ~~!!


なんともはや、悩みどころではありますが、
散歩中でもぼんは落ち着いてる時がある、というか、
極端に引っ張るのは散歩開始から10分程度ですかね。
これって、別にぼんはリーダー云々の話じゃなく、
単純に喜びで先先行きたいんだろうなぁとも感じています。
実際、散歩の帰り時点では、しっかり横についてくれたりしますし。
ただそれも、疲れからくるものかもしれませんが(^。^;

とりあえず、まずはそういった興奮していない時に練習して、
双方、負担を少なくしてジックリ覚えてもらいたいと思っています(^▽^)

お利口な時もあるんだよ


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

おなよう☆ 
ぼんちゃん頑張ってるんですね☆
余り引っ張るの機になるようでしたら、アンヴアもアン杏も引っ張るのは治りませんね。
アンヴアは首強くなっていてアン杏は女の子いつもセキしてます。
セキしていても気にならないのかなぁ~と思います。
じゅりあんは小さい時から、私より先に歩かないです。
ドックショーのワンコの生まれつきだったのかと思います。
私は余り考えてないです。全てワンは自分の意思で行動しています。
いいのか?悪いのか?私には分かりませんが・・・
セキが気になればハーネス利用して短いリード使うといいと思いますが・・・どうでしょう(^^;o)(o;^^)o
  • hime
  • 2010年05月06日木曜日10:18 [編集]
 
こんにちは♪
アイランドです。
先日はコメントのお返事有難うございました。
ボンちゃん、見れば見るほどよく似ているので、遠い親戚かも…。(mixiに写真載せてますので、よろしければ見て下さい)
うちもやんちゃでしたよ~。2才位までは引っ張りは仕方ないかも…。
(今でも多少引っ張りますが…お恥ずかしい)
家のは、あまり引っ張るようなら、首輪だと気管虚脱するし、頸椎にも負担がかかるので、ハーネスの方がいいと獣医さんに言われてから気をつけています。
ドッグウォーカー博士のスローライフ(ブログ)は色々面白い話し(しつけのこととか)が載っていて、よく参考にしています。
これからも、ボンちゃんの成長記録、楽しみにしています。応援していますね。
  • アイランド
  • 2010年05月06日木曜日14:56 [編集]
Re 
himeさん、こんばんは(^▽^)
やはり引っ張りで咳がでるようですね・・・
最近は咳に関しては大分と落ち着いてきてるみたいなんですけどね。
散歩開始時は余程嬉しいのでしょうね(^▽^;)
ハーネスも近くのショップに見に行ったのですが、
ぼんが一般的な?トイプードルの体型じゃないので
中々合うのがなかったんですよね。
無理にハーネスをしても、O字になる可能性もあるらしいですし、
ちょっとクッション性の首輪をネットで見つけたので、
今の所それを買おうかと検討中です(*^^)
ハーネスでも良いのがあれば買いたいんですけどね。
  • ぼん
  • 2010年05月06日木曜日20:48 [編集]
Re 
アイランドさん、こんばんは!
こちらこそコメントありがとうございます(^▽^)
ワンちゃん、拝見しました!
白くてきれいなわんちゃんですね(^▽^)
ほんと、お顔が似てますね~(^。^;
やっぱりヤンチャの時期は引っ張り癖はしょうがないですかね~
犬を買ったのがぼんが初めてなので、どういうものかなぁと思い(^^;
将来、こんな時期もあったなぁと懐かしくなるのでしょうかね(*^^)
ハーネスは家も検討したんですが、近所のショップでは中々しっくりくるのが無くて、
別の店でも探したいけど、やっぱぼんを連れて行って試着しないと駄目と思うんですよね。
家は車が無いので、中々別のショップに行く機会が無く・・・
ネットでクッション性の首輪が売っていたので、
それも購入検討しています(^▽^)
ドッグウォーカー博士のスローライフ、また私も見てみますね(*^^)
応援ありがとうございます!
なるべく毎日更新を目標にしていますので、是非また遊びに来て下さい(^▽^)ノ
  • ぼん
  • 2010年05月06日木曜日20:55 [編集]
ハーネス 
こんばんは
いつもコメント有難うございますm(__)m
mixiにご訪問いただき有難うございました。毛色はクリームですが、年齢と共に若干白っぽくなりました。
ハーネスは、家では試行錯誤の上、ペロッズPerrodsさんで扱っているビヨルキスというメーカーのを使っています。当たりがソフトで装着しやすいし、サイズも選べます。が、やや機能的で、カラー(各色あります)が鮮やかなので、好みは分かれるところでしょうか。
参考にしてみて下さい。
  • アイランド
  • 2010年05月06日木曜日22:58 [編集]
Re 
アイランドさん、こんばんは(^▽^)
ぼんも飼ったとき、将来白っぽくなるかもと言われました。
クリーム系は白っぽくなるのが多いんでしょうかね(*^^)
ビヨルキスのハーネス、拝見しました。
これ、良さそうですね!
O字の心配もなさそうだし、取り付けも簡単そうだし、
クッションが付いていて負担も少なそうだし・・・
というわけで、かなり購入を検討しています(^。^;
良い情報、ありがとうございましたm(_ _)m
  • ぼん
  • 2010年05月07日金曜日22:22 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他