しつけ教室アドバンスコース二十七回目と二十八回目

すっかりしつけ教室の事を書いていないのですが、
今でも通っています。

一応記録として残しておきたかったので、半年以上前になりますが、
27回目と28回目のダイジェストをサラっと書き記しておきます。

ダイジェスト

二十七回目のお品書き

・ヒールポジション
・ターン
・おいで
・何もしないことを褒める


ヒールポジション

最初にヒールポジションの位置に誘導。
そこからマテをかけ、飼い主が前後に1~2歩離れるパターンや、左右に2歩離れるパターンなど。
その離れた位置に、再度誘導してヒールポジションの位置でお座り。

ヒールポジションの位置でお座り

ターン

ポールを回るように送り出す。
ポイントとしては、指示を出す手と足は同じで。
左手で指示する場合は、左足も一歩前に出す感じで。

手足は同じ手で送り出す

手順としては、犬が集中してから「ターン」と号令します。
号令はつねに一度のみ。(アジリティとかで何度も連呼するのはまた別の話)
手と足を一歩出し、送り出す感じで!

最初は一緒に歩いてポールを回るのが吉。
徐々にポールから離れてみて、犬が一人で回って来られるかどうか。

ターンの練習

おいで

この時はジャンプ台が前にある状態で。
障害物を飛び越えて来られるかどうか。

ジャンプ台を使ったおいで

「おいで」の号令も一度のみで戻ってくるのが理想。

一人でも来れるか

何もしないことを褒める

とりあえず、飼い主も犬も何もしない常態で。
ボケーッと立っているとき、何も言わずにこちらを見たときに褒める。
この時、名前も何も呼ばず、犬が自発的に飼い主を見たということを褒めます。

最初は犬のほうを見ていてOKですが、次にこちらは目線を外した状態でも見てくるかどうか。

頭ブルブル
(これは関係ない写真です)

あと、しつけ中に集中していることを褒めるとか。


二十八回目のお品書き

・ウォーキング
・クレートトレーニング


ウォーキング

ウォーキング途中で、お座りやフセをしてみます。
この時、お座りをした後に動かず維持できるか。

ウォーキング中のお座り

フセも同様に。

ウォーキング中のフセ

ぼんはフセの維持が苦手分野なので、フセをしている時に褒めてあげるのを忘れずに。

フセの維持など

クレートトレーニング

クレートの扉を開けて、奥でお座り。このお座りは号令なしです。
犬が自発的に「クレートに入るとお座りする」という事が出来ればご褒美。

クレートの中でお座り

扉が開いている状態で、自ら中に入ることを選ぶようにする。
この時「ハウス!」などの号令は言いません。
目線はクレートで良いですが、犬が自らクレートに入ることを考えるようにします。

自らクレートに入る

クレートから少し離れた位置で、気持ちを盛り上げてからハウスの中にご褒美を投げる。
投げるのは最初だけです。
いわゆる、これから楽しいこと起こるぞ~!みたいなノリでしょうか。

首輪を持って盛り上げる

最初に首輪を持って後は離すだけです。
離すと同時に「ハウス」の号令を言いますが、手を伸ばしてクレートに誘導などはしません。
ハウスの号令を理解していない場合は言わずに、兎に角 中に入ると楽しくなるような感じにさせる。

慣れてくると、一目散に入って行きます( ̄m ̄〃)

急いで入っていく

次に、中に入ったままの状態でリードを付ける練習。
態度のメリハリをつけるために、前足が出た時点でもOUTとします。
体が全てクレートに入っている状態で、リードを付けます。

リードを付けるまでクレートイン

笑顔は必要ありませんが、リードを付けた後にすぐに飛び出さないように!
飼い主が「OK」というまで、クレートイン状態です。

リードを付けてもすぐには出ないこと

最後に、ハウスに入った後、すぐに「OK」で出てもらいます。
その後おもちゃで遊んだりおやつを与えたり・・・またクレートに戻ったり。
こういう行動を繰り返し、2~3回に1回は「OK」を言わないようにします。
OKを言わなかった場合に、クレートから出てこなければOKです。

OKの号令待ち

要は、OKの号令でクレートから出てよいというのを理解しているかどうかですね。

・・・クレートは家ではまず練習することはありませんが、しつけ教室でたまに練習すると意外と覚えているものです。
この短い時間で、集中して学習してくれたということでしょうか(´∀`*)


長くなりましたが、27回目と28回目のダイジェストでした!!

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他