エアコンクリーニングで驚きの事実

28日はリビングのエアコンと浴室のクリーニングを
業者さんにお願いしました。

サークルがなくなった場所

エアコンの真下にぼんのサークルKがあるので、少し移動をば。
サークルKがなくなると、部屋が広く感じます。

サークルを移動

業者さんが作業してくれている間、ぼんは私の部屋へ行くことに。
ぼんもこのお部屋とはしばしのお別れ。

フッ

掃除前のエアコンは、外側もかなり汚くなっていた状態です。

クリーニング前のエアコン

このエアコンは5年ぐらい前に買ったもの。
自動でクリーニングする機能があるので、基本的にはキレイだと思っていました。

2年前に一度別の業者さんにクリーニングしてもらって、「全然汚れ酷くないですYO!」と言われていたのですが、今回は開けてビックリの汚れ方!

内部にカビが沢山あったりホコリもあったり、どうりで最近ききが悪かった気がしました。

エアコン清掃

2年前のクリーニングのときは、ここまで分解して清掃してもらっていないので、もしかしてその時点から大分汚かったのかも?
早くに今回の業者さんにお願いしておけばよかったです!

すごい丁寧に各パーツをクリーニングしてもらいました。

分解して清掃

1年かもう少し前から、室外機の管からもピンクの液というかカビっぽいのが出ていて、その時も別の業者に見てもらったりしたんですが、室外機自体はキレイらしく、その時はホースの中に水が出ることで発生しているカビの可能性があると言われました。

しかしホースの洗浄をしてもらってもピンキーは治まらず・・・

今回の内部のカビ除去をしてもらったことによって、外のピンキーも解決できたらいいんですけどね!

エアコンのパーツを清掃

ぼんのアレルギーの原因になっているかもしれないハウスダストなど、こんなクソ汚いエアコンの直下に居たので、今更ながら申し訳ないことをしたと反省ヾ(_ _。)

クリーニング後はエアコンのきき具合も全然見違えるようになって、さわやかな空調になった気がしました!
ぼんの痒がりなどもマシになってくれると嬉しいんですけどね!

キレイになったエアコン

自動でクリーニングしてくれるエアコンでも、時折手動でクリーニングをした方が効果があると言われました。
機種にもよるでしょうけど、自動ではホコリはある程度除去するけど、カビまでは取れないらしいので、手動だともう少し丁寧にしてくれるとか。
自動と手動の掃除の仕方が違うのかどうかは、ちゃんと調べていないのでアレですけど、またアレしてみますヽ( ´ー`)ノ

少し高い金額でしたが、やはり掃除してもらって良かった!
浴室も、特に鏡のカルキ汚れも大半は取ってもらえたし、中々満足いく業者さんでした。
来年もお願いしようかな(´▽`*)

お風呂とエアコン、それぞれ一人ずつ担当された清掃でしたが、10時~17時までかかるほどの大仕事。
ロンモチ、その間ぼんが吠えまくりのワギャンランドと化した我が家でしたが、最後に業者さんと仲良くしてもらいましたYO(^◇^)

くつろぐぐり

ぐりも目くそが多い時があるので、マシになってくれると嬉しいんですけど!

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他