大騒ぎのクリスマスイブ

12月24日はとても忙しかった日。

朝から年賀状の印刷をしていたのですが、PCのモニタの色と印刷物の色の細かい違いが気になって、むっさ調整してたらアホみたいに時間かかったり。
昔はモニタ温度を調整していて、モニタで見る色と印刷物の色を近くしていたのですが、新しいモニカ(吉川)にしてから調整していなくて、ナンダカンダありました。

こんばんは、鏡竜太郎です。(米崎みゆきです。)

クリスマスカード風味

上の写真、クリックすると大きめの写真が表示されます。
クリスマスカードの大きさってわからなくて、ハガキサイズにも合わしていませんが、もしアレなら保存して持って帰って下さっても結構です(゜∇^d)


・・・年賀状が終わると買い物に行ったり散歩へ行ったり料理の準備したりと、アタフタ模様が続きましたが、ぼんとぐりの料理が完成。
厳密には、ほとんどぼん用ですが。

昨年は近所の犬同伴OKレストランで、ぼんと一緒にクリスマスディナーを洒落込みましたが、今年のGW前に閉店しちゃったので今年はお家料理です。

ぼんとぐりのクリスマスディナー

すぐさま料理を食べられそうになったり、ぼんが必要以上に落ち着きがなくて大変でした( ´△`)
何故自分の食事だと感知できるのでしょうか?
いつもと違うメニューなんですけどね!

れんこんボールの豆乳煮

愛犬のらくらく健康ごはん」に載っていた、「れんこんボールの豆乳煮」です。
食物繊維が豊富で腹もちの良いれんこんを使い、カロリーを抑えつつ、空腹感を感じないようにします。
とのことです( ゚∀゚)

んで他には、右上の気になる木。

かぼちゃのクッキー

愛犬のかぼちゃのおやつ作りで教えて頂いたクッキーです。

ポイントは、"ぼん"を作ろうとすると、"ぼ"が難しいため、ローマ字で「BON」としました。
普通なら合わせて「GURI」とするところですが、"G"が難しい時点で嫌になり、何とか"U"まで作ったけど、そのあとに"R"が控えているのが予想外だったので、"G"と"U"をぶっ潰して「ぐり」とひらがなに。
更なるポイントは、ぐの濁点が焦げたところでしょうか(o^-')b


・・・そんな説明はどうでもよく、遥かテーブルの向こう側で待つぼんとぐり。

食事を待つぼんとぐり

ぼんはもう「いつでも飛び出したるぞ!」な状態です。
久々に落ち着きがなくなるほどワチャゴナドゥフォーミーでしたからね!

対してぐりは、食べ物にも興味があるけれど、ぼんのサンタケープが気になって、チョッカイ出すほうが先決だったようです。

遥か彼方で、嫌がるぼんさん。

ぼんにチョッカイを出すぐり

そういえば、ぐりは蝶ネクタイをつけてもらったのですが、他にもサンタの帽子があるのです。
ただ、以前に一度紹介しましたが、こんな状態になり・・・

ビクーッッ

これ以来一度も被ったことがありませんが、クリスマスイブになって、初めて被った状態で写真が撮れました。

ぐりのサンタ帽子

帽子がかなり小さいので、ぐりの小さな頭でも入らないのがポイント。
なので、片耳だけ被ってもらう感じになりました。

ちなみに、被ってもらう前にもひと悶着がありましたが、それは割愛します。


とにかくもう!学校や家には帰りたくない!
ということで、ぼんのお食事タイム。

ぼんの食事中

フガフガフゴフゴと食す ぼんさん。
残念ながらコレはぐりのでは無いけれど、ニオイをおすそ分け。

関係ないけど、ぐりの帽子がしばらくズレなかった聖夜の不思議。

ぼんのご飯が気になるぐり

昨年は前述のレストランで犬も人間も食べられるクリスマスケーキを注文しましたが、今年の犬用のケーキはドデカイ大層な物は買っておりません。

誕生日の時と同じく、凄まじく小さいサイズ。

しかしこれは日持ちするので後日にして、24日に急遽買うことになった、これまたかぼちゃのカステラ風ケーキを食べてもらうことにしました。
賞味期限短いので!

かぼちゃのカステラ

お皿に二つ置いてしまいましたが、大きいほうがぼんで小さいほうがぐりの分。

カステラを食べるぼんさん

ぼんはどっちも食べてしまうかと思いましたが、余裕で大きいほうを先に狙ったので、小さいほうをサッと取り出し、ぐりにお渡し。

カステラを食べるぐり

ちなみに、成分はかぼちゃが大半で、猫が食べても大丈夫だとお店の人にも確認しました。
まぁ、大丈夫だといってもぐりはドライフードとたまにあるオヤツしか食べたことが無いので、どうなのかと思いましたが、案外食べるみたいです。

ぼんと違って折角ドライフードを好んで食べ続けているので、なるべく普段はフード以外は与えないようにしています。
ぼんと同じようにドライフードを食べなくなったりして、フードジプシーになるのも色々困るので(ーー;)


・・・で、上の写真でぐりは自分のケージの中で食べていますが、理由は言わずもがな。

食べているぐりを覗くぼん

ぼんが狙うからです。直立不動で。

でもまぁ、見られていても平気で食べられる性格のぐりなので、奪われること無くモグモグしていました。
ぼんと違って小食気味なので、結果的に半分以上残しましたけど( ゚∀゚)

ちなみに、ぐりはフードも毎回残します。
ぼんの場合の「残す」は、二度と食べるか!といった嫌な気持ちからくるものでしたが、ぐりの場合は自分で小分けにして食べるので、残すといっても意味合いが全然違います。猫ならではの好きなときに食べてアレしてとかの習性でしょうか。

ぼんみたいにガツガツ早飯するわけではないので、ある種、胃に負担をかけないので良い食べ方ではないかなと。
ぼんはガッツなので、一緒に空気も食べて、ゲップすることもアリ。

人間用の食事

ワーワー言いながら、人間の食事を食べたのは23時過ぎ。
あやうくクリスマスイブが終わるところでした!

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他