3回目のうちの子記念日

2009年12月18日。師走の忙しい時期。
この日にぼんは我が家にやって来ました。
早いもので、もう3年前になります。

本当は1週間ほど前に来る予定だったのが、お腹を壊したので遅れました。
でも、ちゃんと治って安心した日。

我が家に来た当日のぼん
(毎年掲載される写真)

来た日に量った体重は1.4kg。
今より4kgも軽いという、思い出せない軽さ( ゚∀゚)

今のサークルは2代目ですが、初代のサークルは来る前に用意して、
寂しくないようにとか、周りをぬいぐるみで見守る形をしてたり。
意味不明ですが( ̄m ̄〃)

ぬいぐるみに囲まれる

あと、「時計の針の音が母犬の鼓動代わりになって気が安まる」というのを調べたことがあったので、しばらくの間は側に時計を置いていました(o^-^o)

時計を側に置く

実際のところは効果も不明ですし余計なお世話なのかもしれませんが、当時は犬を飼う事が初めてだったので、兎に角調べまくって良さそうと思われることを多々試していましたね。

来た日の夜中にサークルの中で少し鳴いていたぼんですが、数日後(または翌日?)からは一度も鳴いたのを聞いていません。
鳴いたといってもすぐに治まってくれていたし、特に暴れることもなく脱走もなく、サークルが自らの住処と認識してくれるのに、それほど時間はかからなかったかもしれません。

刀が枕代わり

上の写真では刀の人形にアゴを乗せて寝ていますが、確か生後5ヶ月ごろまでは、枕も使っていたんです。

枕を使って寝る

しかしそれまで手を出さなかった枕に、ある日突然腹が立ったのか、噛み破られましたが(ーー;)

あと、今では仰向けにしても触っても何のリアクションもありませんが、流石に来たときはくすぐったいのか嫌なのか、お腹を撫でても暴れまくり(^▽^;)

暴れていたぼん

散歩デビューはこれから1ヶ月後位になるので、家の中で首輪の練習もしていました。
生まれてから一度も経験が無いことなので、急に首輪をしても暴れるのは想定内。
軽いリボンなど、とりあえず首に何かを巻くという感覚を覚えてもらう感じで。

リボンで首輪の練習

軽いからか、この時はリボンを全く気にしなかった感じです。
実際の首輪をつけて慣れるには、大体1歳ごろまで嫌がっていましたが(^^;)

リボンは気にならなくなった

とりあえず、ぼんが来てから最初の1週間が一番長く感じました。
何をすればとか体調の変化とか、兎に角初体験で焦りまくり。

しかし以前書いたことがありますが、

・トイレでトイレするのを覚えている
・吠えない
・食糞をしない(現在まで一度も無い)
・既に人懐っこい


難しいだろうなと思っていた事がクリアされていたので、その分他の事に気が回せたかもしれません。
特にトイレのしつけは難しそうだな~と思っていたけど助かりました。
吠えに関しても、当時は来客や宅配でも吠えることが無かったので、これまた助かり。
(今は他人が玄関開けたら0.5秒で吠えますが)

寝顔

来る前に鼠径ヘルニアの兆候が見受けられると診断されていて、去勢手術のときに穴を埋めてもらおうと考えていましたが、実際には自然と穴が無くなっていたみたいで、その後調べても無く、大事無く過ごしています。

ワーワー言いつつも、こんな寝顔を見ていると、
ぼんの為に頑張ろうと、心に誓った日でもありました(o^-')b

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他