去勢手術後 五日目(動物病院・病気)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

去勢手術後 五日目

今日は雨風がすごい日でした。
今朝からぼんも風に怖がってる様子。
エサも半分以上残しましたし、尿も便もしないし、これまた難儀な日になりました(ーー;)
やたらとムラがあるというか、気ままと言うか・・・

いつもの動物病院が水曜日と祝日が休みみたいで、
明日明後日と連休の為、今日の夕方一応経過診察をしてもらいに行ってきました。
相変わらず、ぼんが病院に行く日は雨の日が連続で続きます。
ますますぼんが雨男と疑いたくなるぐらいです(ーー;)

それはさておき、やはりぼんは顔も大きいので、傷口周辺を舐めているようです。
傷口周辺などの皮膚が赤くなっており、もう少し大きいエリザベスカラーをと思いましたが、
これ以上大きな物になると、行動が制限されると獣医さんに言われ、
とりあえず現状のカラーのままということになりました。
本音言うと、動き制限されるのは仕方ないので、大き目のカラーを付けたほうが、
傷口周辺の皮膚も早く治るのでは?と思ったり(^。^;
ただ、カーペットにお尻などをこすり付けるようにして今は歩くので、
傷口周辺が赤いのは、舐めてるだけでなく、そういったこすり付けの影響もあるかもしれません。

飲み薬だと効き目が遅いみたいなので、今日は塗り薬ももらいました。
一度病院で塗ってもらったら、ぼんは激しく抵抗し、少し失禁しました。
前回の手術日に消毒液ももらってて、それも嫌がっていたのですが、余程痛いのでしょうか?
或いは、嫌な思い出があるとか。

ただ、失禁したのを検査紙で吸い取ってもらって、丁度膀胱炎の検査も行えました(^。^;
結果は、やはり膀胱炎の兆しはあるものの、前回の検査時よりはマシになってるようです。

今日はやたら塞ぎこんでたのは、風の音の影響もあるかもしれません。
ぼんは極端に怖がりなので、ベランダで物が倒れたりすると、
それまで機嫌よくエサに食いついていたのに、途端に食べなくなります。

咳やクシャミもまだ少し出ますが、これといった病気という状態ではないみたいなので、
あとは精神的なケアですかね。
術前は、サークルのドアを開けると喜んで飛び出してきたのに、
術後は開けても自分から出ようとしなくなりました。
おもちゃを見ても微動だにしないし、唯一大好きなササミ棒の時だけ釣られて来る感じですね。
二本足で立って飛びつくような事もほぼしなくなりました。
といっても、これはしなくなってくれた方が良いんですが(^。^;
あとは便をトイレでしないで、部屋の好きなところでするように・・・
これはあてつけかも??

どうやら、私たちを嫌な目に合わせた奴らと思ってるかもしれません(ーー;)

これからは良いことをどんどんしていって、
嫌な思い出を上書きしていくしかないかなぁと感じてる今日この頃です(^▽^;)


因みに、抜糸は金曜日になりました。
その時、カラーも外しても良いようです(皮膚が悪化して無ければですが)。
カラーを外せば、多少はストレスも軽減されて、元気になってくれるかなぁと願ってます(*^-^)



早くカラーを取りたいよぅ~



と思ったら、夜になるとやたら元気になりました。
ほんと、よくわかりませんね(苦笑)


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他