今年の展望

遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

2017年 お正月

「今年の展望」というのは、大抵年末に振り返る時に用いる言葉のような気がしますが、新年早々今年の話。

2017年 お正月2

まず本日1月7日に、ぼんは歯周ポケットのチェックおよび歯石除去・抜歯をする予定です。
実際には歯周ポケットのチェックをしてからになりますが、口臭の件もあり歯周病が進んでいる可能性があるため、歯石除去は避けられないかなと思っています。

特に上の一番奥歯(大きい歯のその更に奥の小さい歯)が歯石で多い尽くされている事は1年半ぐらい前からシャンプープラスさんで指摘されていましたので、ここは歯石除去で終わるのか抜歯が最適なのかの判断をします。

2017年 お正月3

歯石で覆われている為、歯肉が上に押し上げられている状態でして、歯石を取ることでその箇所の歯茎が無い状態に等しくなり、空洞化して菌などが直接入り込みやすくなるとの指摘を受けていました。
なので、現状は歯石が守っている状態でもあるので現状維持をと思っていたのですが、歯周病になっている場合は歯石が一番の原因の為、やはり除去の必要性があります。

さらにその横の一番大きな奥歯は大事な歯ですので、その大きな歯に歯石が侵食するとさらに問題が出てきます。
というわけで、この一番奥の小さな歯は抜歯の方向になるのかもしれません。(人間でいう親知らずみたいな歯)

2017年 お正月4

今までしなかったのは歯のレントゲンを撮るだけでも全身麻酔が必要な為、その負担を考えると難しい問題でしたが、歯周病にまで進行しているのであれば、今度は内臓に影響を及ぼす可能性もあるので、7歳という今の段階で決断をした次第です。
これ以上年齢を重ねると、色々他の問題や体力面も心配になってきますし。

2017年 お正月5

というわけで、今日一日ぼんには頑張ってもらいます(; ・`ω・´)

次にぐりですが、白血球の数が基準値より少ない為、月に一度血液検査を行う方向でしたが、この1ヶ月以上は下痢も見られず体調面も落ち着いているので、少し間を空けています。

2017年 お正月6

病院で押さえられたり触られたりする事を極端に嫌う傾向にあり、それで以上にストレスも溜まっていると思うので、もうしばらく様子を見て出来れば気候が暖かくなってくれる季節にだと嬉しいんですけどね。
でもまぁ、この体調が良さそうな時に検査して数値がどうなるかを見るのも大事だと思うので、様子を見て獣医さんと相談します。

幸いにも、まだ最低ラインの数値はあるみたいなのですが、それ以下になるとさらに精密検査が必要になるみたいです。
白血球が少なくなると免疫機能が低下するので、合併症が一番怖いんですよね。

2017年 お正月7

そんなわけで、今年のお正月はいつも以上にみんなで寝ていました( ̄m ̄〃)
だ~れも家に来るわけでもないし会いに行くわけでもないしドコも空いてないし寒いし。
気づいたら三が日が終わっていたというわけです。

2017年 お正月8

年賀状ですが、今年も沢山の方に送って頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

12月30日にこちらから投函(メッサ遅い)させて頂いた方への、宛名に敬称「様」が抜けていたのを後から気づきました。
ソフトを新しくしたところ、何故か敬称の項目だけ引き継ぎが出来てないという嫌がらせを受けたのですが、チェック不足でした。
大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
(1月1日以降に送らせて頂いた方への宛名は大丈夫だと思います)

2017年 お正月9

というわけで、今年は昨年以上に忙しい年になりそうです。
取り急ぎ、今月~2月頃に家庭内で大きな出来事が起こる予定です。

ブログの更新頻度が激減というレベルではないほど落ちていますが、それでも閉鎖はせずなるべく更新は続ける予定ですので、今年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

2017年 お正月10

※もしかすると急に毎日更新になっていたりして、たまに覗くと過去の記事を読むのに苦労する可能性もあります(o^-')b

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます(o^-')b
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インタスタグラムも更新中☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他