

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

とにかくマテ!

しつけ教室の件について。
前回と前々回の分を書いていませんでした。

厳密には先週もあったのですが、事情により不参加。
しかし溜まりに溜まってるので、チョット消化していきます。

ここまで書いといてアレですが、更に前の前、前々々々回の「しつけ教室 アドバンスコース 二十四回目」の続きです。
4月だったので、今の時期と反して長袖ですが、気にしたら負けです(o^-')b

前置きが長いYOね

他の犬が前を通る

これまでも色んなシチュエーションの中でのマテを練習していましたが、この時は他の犬が前を通る状況の中で練習です。

他の犬が前を通る

ぼんは散歩中でも他の犬を見るとグイグイ引っ張って近寄ろうとするぐらい、犬好きな面があるのですが、まぁ最近はチョットマシかな・・・
とりあえずこの教室内では異常にトレーニング能力を発揮するので、他の犬が前を通っても、マテのまま動くことはありませんでした。

ここで戻るわけですが、戻った後も喜んで動いてしまわないように、まずは直立でぼんの前に立ち、それでも動かなければOKです。

戻って直立

先ほどは他の犬が歩いてるパターンですが、今度は他の犬が走り抜けるパターンです。
飼い主さんが対面で「オイデ」をするので、ワンコさんは走っていくわけです。

これもまぁ、大丈夫でした(o^-')b

他の犬が前を走る

今度はぼんが走る番。
参加者が交代して、役目を変えていきます(^_^)

ぼんが走る

体を触る

続いて少しウォーキング。
教室内をノーリードで「ツイテ」の状態で歩きます。

ちなみに、どんな号令(しつけ)でもそうですが、飼い主と犬が双方ともに集中できてる状態で始めます。
ぼんがこちらを見てアイコンタクトできてる状態から、「ツイテ」と言って歩き出す感じですね。
ぼんが明後日の方向を向いてるときに「ツイテ」といっても、駄目な場合が多いと思います。

ツイテでウォーキング

他の犬とすれ違っても、どっか勝手に行かないように・・・
昔はこんなのノーリードだと大変でした...( = =)

途中でオスワリのコマンドが入り、皆それぞれその場でオスワリ状態。

途中でオスワリ

続いてフセ。

フセ

ここからマテが始まります。
ここでは「体を触る」を行います。

マテのまま体を触る

ぼんは触られるのがキライってわけではないのですが、若干逃げ気味になるんですよね。
ただそれも、ここ数ヶ月で結構克服しつつあるみたいです。

うつろな目

うつろな目をしつつも、フセの状態で動かずマテをクリアできました(^_^)

動かずクリア

ブラッシング

次に、マテの状態でブラッシングを行います。
これは多分、慣れないと難易度高いかもしれません。

ブラシ

家以外でブラッシングをする事はあまりないので、どうかな~と思いましたが、普段から慣れているせいか、不思議と動くことはありませんでしたw(・o・)w
嫌がりそうな手とかも、マテの状態のままブラッシングさせてくれたり。

マテの状態でブラッシング

続いて「立ってマテ」状態でブラッシング。
そもそも立ったままのマテは、過去にかなり手こずったのですが、一応この状態でもブラッシングOKでした。
何でこういうのが出来るようになったのかは、謎です。

タッテマテ

立ってマテの状態でブラッシング

これはまた別の機会で書くことがあるかもしれませんが、ブラシの受け渡し時は注意が必要そうです。

ブラシの受け渡し

ぼんは「モノ」に興味が行く面があり、オモチャかと思ったのか、受け渡し時に動いてしまいました。
こういうので動くとなるとマダマダですね( ゚∀゚)

動いてしまった

・・・とりあえず24回目はこれぐらいで(〃´o`)=3
この類の記事は、ちゃんと記さないとアレなので、長くなってしまいました。

まだ25回目の続きと、未公開の26回目と27回目もあります(´▽`*)

フセのママ

ちなみにですが、昨日の記事は、別に鬼束ちひろが書いたわけではありません。

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

梅雨の日の二人遊び

そんな降らんでもええんちゃうん?ってぐらい雨降りの土日。

土曜日は朝から私の財布の中のようにシケってやがって、
散歩へ行こうと思った午後過ぎから、雨が降ってきました。
おかげさまで、ぼんは丸一日ウ○コなしです。
最近は1回でも家でしていたんですけどね~( ̄s ̄;

と思ったら、日曜日になったら我慢できなくなったのか、一回してました。
残念な方向だったので、やはりズレが生じていましたが。

ケージに収まる

梅雨の最後っ屁か、まだまだ続くのかは不明ですが、とりあえず雨の日の運動として、やっぱりどうして家の中で遊ぶに限ります。

持ってくる

オモチャを投げて持ってきても、相変わらず離してくれないぼんさん。

それにしても、どれもこれも飽きるのが早いのが困ったところ。

引張りっこ

ただ、今はぐりふぉんが居てるので、結構以前と比べたらある意味楽になりました。
放っておいたら、勝手に追いかけっこします。

追いかけっこ

基本的にぼんが追いかけますが、たまにぐりの方が追いかけるときもアリ。
そういう時は、大抵ぼんが泣かされた後なんですけど、写真を撮るのがとても難しいのでありません<( ̄^ ̄)>

・・・ぐりは平気でルンバの上に乗ったりするので、スイッチが入って動き出したとき、これ以上ないぐらい逃げ方してました(笑)
ロンモチ、その写真もありませんがね!!

ルンバの上に乗るぐり

というわけで、ぼんにオモチャを投げて遊んでる風景を動画に撮ったのでUPしました。
実際の音を消したので、何となく音楽を入れ込んでみました。
あと、手ぶれが酷かったので、スタビライズしたため、余計に見ていて気分が悪くなる可能性があります( ゚∀゚)

ぐりも特別出演してます(o^-')b



ぼんが遊んでるのを影から見ていたぐりですが、途中で混ざりたかったみたいですね。
ぐりはぐりで別個に遊んであげてますけど(^▽^;)

最後のほうで、ぐりが少しジャンプする場面がありますが、ぼんを跳び箱のように飛び越えるときもありますYO!
そんな写真は撮れてませんけどね!!

タワーへ逃げる

追いかけっこは最終的には、ぐりがタワーから棚に上ってENDです。
ぼんはこのタワーには上ろうとはしませんので(^▽^;)

ぐりが棚に上る瞬間、光り輝いて見えました。

棚へ上る

・・・日曜日の夜前に雨が止んだので少しだけ散歩へ行けましたが、この湿気は犯罪的ですね。
ぼんの体の毛がシトシトになりました(´・ェ・`)

※久々にコメント欄開けてみました( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(9)

[] by キィ
初めまして、初コメです!
毎日見させていただいてます♪
うちもすぐオモチャ飽きちゃいます。
甘やかして、すぐ新しいのあげちゃうのも原因なんですけどね(^^;

以前の記事でボンちゃんが、キッチンペーパーの芯にマズルを突っ込んでる写真が井上陽水に見えて、メッチャ面白かったです(^-^)/
[管理人のみ閲覧できます] by -
[] by みゆ
初めまして。
ぃっも楽しく見させていただいてます(*^^*)
ぼんチャン、ぐりチャン可愛くて毎日更新が楽しみです♪
これからも、楽しみにしてます!!
[参考になります(^_^)] by チャヌパパ
ぼんちゃんとぐりちゃんの凸凹コンビの生活、毎回楽しく読ませていただいています。
また、しつけ教室の記事は犬種が異なっても参考になるので、チャヌのしつけの見直しに大変役立っています。
そうそう、歯磨きの記事を見て、我が家も360度毛の生えた歯ブラシを購入しましたYO。
[可愛すぎです♪] by じんこ
いつもぼんちゃん、ぐりちゃんの可愛さに癒されてます(#^.^#)
うちは子供がネコ毛アレルギーなので残念ながらネコは飼えませんが、いつかトイプーを飼いたいと憧れてますo(^▽^)o
これからも楽しみにしてますYO!(笑)
[] by トイプードルのふぅ
ショーンです
急に雨が降り出しましたね
沖縄は梅雨開けだっていうのに
九州はずっと雨、関西は遅れて雨ですね

我が家もテンが外でのシッコが習慣になり
つつあり、雨は困ってます
[] by ぼんファミリー
すっかり遅くなってスイマセンm(_ _)m
みなさん、コメントありがとうございました\(^▽^)/

> キィさん
初めまして(^_^)
テンプレートまで使って頂いて、ありがとうございます!
オモチャ飽きますよね~(^▽^;)勝手も切りが無いというか。
井上陽水は、初めて言われました(笑)

> 鍵コメントさん
リンクのお知らせ、ありがとうございます(^O^)
全然ご連絡頂かなくてもOKですYO(  ̄ー ̄)

> みゆさん
初めまして!
ありがとうございます(^O^)
なるべく(?)これからも頑張ります(; ・`ω・´)

> チャヌパパさん
ありがとうございます(*^-^)
しつけ教室の記事は、私的なメモ程度なので、詳しくはわかりにくいかもしれませんが、参考になられたら幸いです(^O^)
あ、あの歯ブラシは、ウチでは必須アイテムとなりました。
いいですYOね~(多分)

>じんこさん
ありがとうございます(^O^)
猫アレルギーって、私は経験が無いのですが、大変なんですYOね。
トイプードル、是非飼えるとYOいですね(*゜▽゜)

> ショーンさん
ありがとうございます(*^-^)
最近は、すっかりご無沙汰してしまっていますm(_ _)m
テンちゃんも外でされるようになりましたか~。
雨の時期はトイレが一番困りますよね~。

[ニャンとワン] by なっち
初めまして。
今日ボンちゃんのブログ見つけ、すっかりファンになりました。ボンちゃん可愛すぎです。

実は、うちにはスコティッシュホールドと言う猫がいます。8才です。
ボンちゃんのような、短足で5kgぐらいになりそうなトイプードルのメスを飼うかどうか迷っています。可愛くて、可愛くて、気分はすっかりうちの子なのですが、ワンちゃんは飼った事がないので、ニャンコと仲良くなれるか、色々心配で、購入までには至らず、でも飼いたいな〜。っと。
ボンちゃん見て、うちも飼えるかと思ったりします。
何かアドバイスあれば、宜しくお願いします。
[] by ぼんファミリー
なっちさん、ありがとうございます(^_^)
メールにて、お返事させて頂きましたm(_ _)m

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

チョットした奇跡

同じ方向見てますYO!

同じ方向を見る

一緒にアップで写ってみたYO!
ぼんの顔がデカすぎて、収まりきりませんでしたYO!

二人のUP

ついに、一緒に(?)寝てましたYO!!

一緒に寝る

iPhoneで写すとブレますYO!
ブレない方法、知りたいYO!!

・・・やっぱりいつものカメラが使い慣れてるYOね。

一緒にくつろぐ

キヤノンEOS Kiss X6i、メッサ欲しいYO!!

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

最新画像

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

兄弟ブログ

アメショーグンの更新情報

関連サイトなど

ペットジャパン
ペットジャパン

ぼんとのコラボ連載を掲載して頂いています

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年

DOG LOG SHOP
犬用品・犬グッズの「DOG LOG SHOP」

楽天API+PHPで作成したペットグッズサイト

Cool Dog Site of the Day JAPAN
2010年7月2日に受賞しました

blogram投票ボタン
謎♪


カウンタ画像自作してみた

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

