ぼんの首かしげ

犬って首をかしげることがありますよね。
一般的には、聞いた事の無い音などを、
よ~く聞こうとして傾けているとか言われてますね。
聞き耳を立てる感じでしょうか(^_^)

ある日、キッチンでぼんのおもちゃを洗っていたら、
ぼんが入り口に寄って来ました。

なにしとん?

で、洗っていたおもちゃは音の鳴る系だったので、
ギューギューと音が鳴っていたんです。
いつもならピーピー音なのに、水が混じって違う音に(^▽^;)
その音にぼんは反応したようです。

んん~??

何の音かな~?

ついに我慢できなくなったぼんは、立ち上がっちゃいました(゜∇^d)

いったい何なのYO!

ク~~ン

音の正体を解明することを諦めたぼんは、
そのまま入り口に座って待っていました。

まだ気になるYO

というわけで、実は動画も撮っていたので、
チョットだけ公開します(o^-')b
音はウルサイので消しました。無音です。



動画を再生するとすぐさま首を傾げています(^ー^)ノ

立ちながら首をかしげてる時もあったのですが、
残念ながら動画を撮りだしてからは、
ぼんは音に慣れてしまったようで、その様子は撮れませんでした(^_^;)

それにしても、既に一緒に暮らして一年以上が経ったので、
大体色んな音を覚えたぼんは、最近は首をかしげるのも滅多にないので、
さりげなく貴重だったかも( ̄m ̄〃)

ちなみに、これが自分(ぼん)の見えない部分で音が鳴っている場合は、
首を傾げるよりも「吠える」方が確立が高い気がします(^▽^;)

なんだかなぁ (阿藤快)

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

涙やけの行方のその後

昨年の12月に「涙やけクリン」を購入しました。
経過報告をするといいながら、3ヶ月近く経っちゃいました(^_^;)

早いね~

涙やけクリンは、ローションとパウダーがあり、両方購入していましたが、
ローションの方は防腐剤も入っていないので使用期限が2ヶ月。
というわけで、2月中旬に見事に期限切れとなりました( -_-)

最終的にローションが少し余ってしまったので、もっと使えばよかったかな。
最後の数日は、いつも以上にタップリ使ってみましたけど。

塗られました

で、肝心の経過報告ですが、実はそんなに変化が無いんですよね。
大体効果が出るのが2週間ほどと書いていたので、
ちょうど昨年末あたりにキレイになってるかな?と期待していたものの、
結果としては、あまり変わっていません。

これが早く書かなきゃと思いつつも、書けなかった理由と言うか。
最近は逆にチョット酷くなってるかも?
特に左目側が、ぼんはいつも目立ちます。

(-。-、)グスン

購入してから最初の2,3日ぐらいでしょうか、
今までホウ酸を薄めたものや、違う涙やけ対策クリーナーを使ってた頃よりも、
確かに薄くなったという印象だったのですが、
それは焼けてる部分の毛をカットした影響が大きかったのかも(ーー;)

ちなみに、右目の涙やけは左目と比べると元々マシみたいです。

右目の涙やけはマシ

購入したての頃は、説明どおりに、
「適量」をコットンに染みこませて使用していましたが、
どうも減りが早すぎたので、指先に数滴付けて、
それをぼんの涙やけの部分に塗布していたのです。
この方がしっかりとローションが染みこんではいたんですよね。
あと、涙やけパウダーも買っていたので、
これまた指に乗せて結構たっぷり目に塗布。

涙やけパウダーを塗布

しかしローションもパウダーも、「適量」って難しいんですよね。
しかも結構高額な商品なので、勿体無いと思ってあまり付けるのを躊躇います。
ほんと、すぐ無くなりますよ!一ヶ月持つかどうかでしょうかね。
ま、結果的に我が家では余ってしまったんですけどねっっ(o^-')b

なんやそれ

(-_-;ウーン
もっとローションの量が必要なのでしょうか?
犬の個体差にもよると思いますが、ローションの減り方が半端じゃないし、
コストパフォーマンスの事を考えると、リピートは迷います。
まぁ、せめてあと一本分試してもいいかなとは思いますが、
どっちにしろ、ぼんの涙やけの部分は、
毛のスタイルによって隠せたりするので、案外気にしなくなってきたり(^_^;)

パウダーはまだ使用期限が切れていないので、
今はパウダーだけ使ってみたりしています( -_-)

ただ、この涙やけクリンってのは、効果があるという口コミも多く見ますし、
使い方が適切であれば、ぼんにも効果があるのかもしれません。

というわけで、何の参考にもならない結果報告となりました(゜∇^d)

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング


※昨日はほんと、久々にブログをお休みしました。
 毎日見て頂いている方、スイマセンm(_ _)m

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

生後18ヶ月 ~1歳半~

今日でぼんは生後1歳と6ヶ月になりました。
いわゆる1歳半ですね(o^-')b

去年の今頃は、ちょうど生後半年で、
歯が抜けかけたり抜けたりで、痒かったのもあるのでしょうが、
やたらとなんでもカミカミしていた記憶があります...( = =)
ま、今でも歯をあてられることがありますけどっ。

悪気は無いのYO

とりあえず一ヶ月前に尿石が見つかった事もあり、
この一ヶ月は膀胱炎治療がメインでした。
といっても、療法食(pHコントロール)を食べてペーハーを整えるのと、あとはクランベリーなどのクッキーを与えたりなどなど。
pHコントロールの影響で、水を飲む量もかなり増えたようで、
一回の尿の量も多くなっていますが、一ヶ月前と比べると、
尿の濃さも大分薄くなってきたような気がします。

ヤッタネ!

しかし、pHコントロールも飽きてきたのか、
特に最近は食いつきがとても悪い状況です(ーー;)
元々週に2日ぐらいは、半分残したり全部残したりってのはあったのですが、
ここ数日はそれが顕著に見受けられます。

先週の木曜の夜に完食したのを最後に、
金曜日から半分残したり、全く食べなかったり・・・

そんな食べムラの影響からか、今日はついに吐いちゃいました('〇';)
まぁ吐くのも月一回ぐらい、食べない日が続くと起こる現象で、
いつもと同じように黄色い液、おそらく胆汁と思われます。
これが2,3日続くと問題あると思われますが、
とりあえず今日・明日は様子を見てみます。

吐いちゃったYO・・・

かつては食べない時はトッピングしたり、なんだかんだしちゃってましたが、
昨年の12月以来、エサを食べない時は次の時間まで与えないを一貫しているので、療法食となった今でもそのようにしています。

しかし、この療法食は食べなければ意味が無い!
少なくとも、ぼんの体重だと、一日の最低摂取量は100g程らしいです。
また、この療法食は、一ヶ月以上続けないと効果が出にくい。
つまり、最低でも一日100gを一ヶ月間以上摂取しないと、
pHコントロールの本当の効果があらわれにくいんです!

例えば一日50gしか食べてないから「無駄」ってわけではないでしょうが、
少なくとも、もう少し長い期間、この療法食を使わなければいけないでしょうね。
まぁ、どのみち春頃までは続けて下さいと獣医さんにも言われていたので、
その辺、少ない摂取量の時は効果はどうなるのかなど
また今週末にでも詳しく聞いてみます。

そうだ、 聞いてみYOう!

ちなみに、心配していたぼんの毛質ですが、
思ったより「変わった」という印象は無いです。
今まで食べていた、アボ・ラムミール&ライスなどアボダーム系の影響で、
フワフワモコモコサラサラが維持できていたのかと思っていましたが、
案外このpHコントロールでも変わらず、その点は一安心(〃´o`)=3

しかし、アレですね。
話は戻りますが、今日久々に胃液か胆汁を吐いちゃったぼんですが、
そういう時って、やたらと病人みたいな顔になりますね。
いや、実際何かしら体調がおかしいのでそうなってると思いますが、
おもちゃを出したらすぐにいつものぼんに戻ったりして、
したたかだな~と思ったり(^_^;)

あと、必要以上に構って&労わってアピールがすごいです。
「病人なんだからもっと労わって!」っていう、あんな感じです(゜∇^d)

もっと労わりなさいYO!

とりあえずしばらくエサを食べない日が続きそうですが、
なんとか頑張って療法食を食べてもらい、
まずは膀胱炎完治を目指している真っ最中なのでした~(; ・`ω・´)

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他