マテは解除が必要

忘れないように記録しておきたいので、
チョットしつけネタが続きますm(_ _)m

お座り・フセ・マテ、他にもあるかな?
これらに共通なのは、号令をした後は通常は犬はそのままという事です。
どういう事かと言うと、例えばぼんに「お座り」と号令をかけた場合、
ぼんはお座りのまま待つという感じでしょうか。

お座りができた事に対して「Yes!」と褒め言葉&ご褒美を与えるのは良いとして、
その褒めた瞬間、或いはご褒美を与えた瞬間にお座りは終了ではないということらしいです。

この辺、今まで勘違いというかなんというか、
パピー教室とかではここまで習っていなかったし(^_^;)
とりあえず今のSTEPでは、これらは全て解除させてあげる号令が必要とのこと。
その解除号令が「OK」となります。(別に何でもいいんですけど例として)

フムフム・・・

書いててもわかりづらいんですが、
お座りを例にすると・・・

ぼんに対してお座りと号令
→ぼんがお座りをする
→お座りができたことを褒める(YESやご褒美など)
→「OK」と言ってお座りを解除してあげる

こんな流れです。

ただ、フセも同様なんですが、
とりあえずどこかのしつけの大会に出るとかじゃないので、
今ならっているしつけ教室では、
お座りとフセに関しては、マテを使用しても良いことになっています。
フセの状態でマテをかければ、ぼんはフセのまま待つといった感じですね。
トレーナーさんとかになると、「お座り」と言えば犬は解除号令が出るまでお座りのまま動かないので、「マテ」という号令は使う場面が少ないそうです。

とりあえずそれは置いといて、マテに対してはやはり「解除」が必要になります。
我が家ではマテの後、Yes!で解放していました。

ただ、このYes!は「褒め言葉」に当たるので、
確かにマテができたときに「Yes!」と言って褒めるのは良いのですが、
それが解除号令となってしまうと、
他のしつけなどでもYes!が解除=動いて良いと勘違いする恐れがあり、
Yes!とOKの使い分けが必要だと教わりました。

先ほどのお座りの例と同様に、
マテ→Yes(マテができていることを褒める)→OK(マテの解除)といった感じですね。

で、更にヤヤコシイのは、
ウチは「ヨシ!」と「Yes!」を同意にしていて、
まだちゃんと統一しておらずにどちらも使うことがあったりします。
尚且つ「ヨシ!」と「OK」も同意にしていた面があるので、
この辺が自分たちの中でも混同していたというかややこしい感じだったかも(^_^;)

ややこしいYOね!

といっても、ぼん自体はマテができるので、これは私たちの練習となりますね。
・・・なんかここまで書いていてなんなんですが、マテ食いはどうなるんだろう?_?
これは「Yes!(褒め)」が抜けていることになるのかな?
でも、「ヨシ」で解除してるし・・・結果的にご褒美を食べれることになってるし・・・

ウムム"o(-_-;*)
こんがらがってきたので、次回しつけ教室のトレーナーさんにもう一度ちゃんと聞こうっと(; ・`ω・´) キッ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

久々の散歩

すっごい久々にぼんと散歩しました。
先週の土曜日、しつけ教室の後行こうと思ったけれど
雨が降ってたので行けずじまい。
結局10日ぶりぐらいにやっとこさ行けることに(^_^;)

出発前

久々でも、お互い散歩の仕方は覚えているものですね(^_^;)
最初はニオイ嗅ぎモードの予兆があったぼんですが、
今日は結構スムーズに歩くことができました(^▽^)

にしても今日も寒い{{{{(+ω+)}}}}
河川敷に来るんじゃ無かった~と思いつつも、
ぼんは珍しく自ら率先してダッシュを始めたので、
こちらも釣られて走りました(((((;・ ・)

ダッシュダッシュ!

しかしなんでぼんは珍しく走り出したのか?
よく見ると遥か前に別の散歩中のワンちゃんが居てるようで
それを察知していたことが判明(^_^;)そういうことかと。

で、その散歩中のワンちゃんに追いついたので
飼い主の方が話しかけてくれました。

「この前別の家族の方が散歩されてましたよね」
「確かMIX犬でしたっけ?」

( ̄◇ ̄;)エッ
ウチは一応トイプードルなんで・・・と伝えると、

「あ、スイマセン、別の方だったかも?なんだかよく似たフワフワのワンちゃんだったので・・・」

と言われました。
ではまた~という具合にその場は終了。

・・・いや、間違えられるのは別に構わないんですが、
気になったのはそのMIX犬とやらのワンちゃんです!
中々ぼんに似たタイプのワンちゃんには会ったことが無いので、
もし機会があれば是非会ってみたいなぁ!(^▽^;)

でも今まで結構同じ道を散歩していたけれど
会ったこと無いんですよね。

やはりその人が見たのは「ぼん」だったりして(笑)


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(2)

[] by ヤッコン
今晩は。

関東地方は、雨が続いたり、結構寒かったみたいですね。

最近のステファンは去勢手術後、切除して身が少し軽くなったのか、散歩の途中で、何セットがダッシュで走るのが日課になり、フレキシリードが伸びきらない様にこちらも一緒に走るのですが、かなり辛いです。

コチラは晴天が続いて、毎日2回散歩で合計3.5キロぐらい散歩していますが、相変わらず、臭い嗅ぎに入り、散歩に集中してなく、まだまだこれからです。

ぽんちゃんみたいに、ヒールポジションに着いてくれると良いのですが、飼い主のリーダーの資質が足りないので、私の訓練が必要です。
[コメントありがとうございます] by ぼんファミリー
ヤッコンさん、こんばんは。
返信が遅れてスイマセンm(_ _)m

実は・・・
ウチは関西地方です(^_^;)
関西も結構寒いです{(+ω+)}

ステファンちゃん、元気になって良かったですね!
犬は走るのが速いので、ついていくのが大変ですよね(^_^;)

毎日2回で3.5キロの散歩ですか!
ウチは最近は一回が限度ですね~
ただ、結構1.5~2キロぐらいは散歩してるかもしれません(^_^;)
本当は複数回にわけたほうが、満足度が高くなるとかどっかで見た記憶があるんですけどね。

いやぁ。ぼんもまだまだといったら怒られるかもしれませんが
まだまだと思います(笑)
ニオイ嗅ぎモードになると、戻すのが大変で・・・
気分と道によっては、しっかり左についてきてくれてるので、
そういう時は褒めるのを多くしてあげるようにしています(^▽^)

ただ、最近はとにかくナメられてる感が強いんですけどね(ーー;)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

来客に吠えまくり

何度か吠えの件は書いたことがありますが、
最近目に付くのは「来客に対して」の吠えです。

過去に会ったことある人でも、やっぱり覚えていないのかな?
とにかくうるさい!( ̄○ ̄)
ワンワン吠えも始まっちゃったぼん。
それが無いのもぼんの良い点だったのにな(・_・、

ん?新入りかい?

基本的にぼんは人や他の犬に向かって吠えるということは皆無といっていいほど吠えない犬です。
特に外では未だに一度も見たことが無いですね。

吠えというのは、しつけの上で悩みの種になる一つだと思いますが、
その点はかなり楽でした。
あ、あとトイレも最初から覚えていたので、殆ど粗相も無くてこれまた楽でしたね(^▽^)

そんな吠えなかったぼんでも、何故吠えたのか?
ざっくり言ってしまえば「成犬になったから(なる直前だから)」が簡単な答えかと思いますが、その中でも何故かを考えてみます。

1.自分への危機感
2.家族に教えるため

2だと「守ろうとして」も含まれてそうなので嬉しいんですけど(^_^;)
ただ、しつけ教室のトレーナーさんに聞いたことがあるのですが、
余程訓練された犬で無い限り「犬は番犬にはならない」そうです。
これの真意は私にはまだまだわかりませんが、
ぼんに関しては、吠えてる姿を見ても、やはり1が可能性が高いカナと・・・
若干テリトリー意識もあると思うので、縄張りに入ってきたよそ者に威嚇してるのかもしれませんけどね。

ココはボクのテリトリー!

過去にパピー教室で習ったように、玄関のチャイムの音など、その時は吠えなくても、成犬になると吠えるようになる可能性が非常に高くなるので、子犬の時期から慣らしていく必要がある。というのは今になってかなり実感してますね。
元々そのように教わったり、その前から調べたりして知ってはいたのですが、
ぼんは吠えないから大丈夫だ、と甘い考えだったかもしれません(ーー;)

吠えるのは犬の習性といってしまえばそれまでですが、
近所迷惑は元より、当人(ぼん)も吠えることでストレスを溜めてしまったり、
細かい点では体力も使うでしょうから
吠えなくても良い場面では、吠えなくてもよいと教えてあげたいと思っています。
まぁそれが難しいんですけどねっ(^_^;)

もぞもぞ

にしても、少し話が外れますが、最近服やら何やら噛み付いてくるんですよね。
もちろん本気噛みじゃなく、甘噛みというか歯を当てる感じというか・・・
でも歯がするどいので、手が傷だらけの天使になるので、ちょっと悩み中です(ーー;)

"o(-_-;*) ウゥム…
なんか子犬の時の甘噛み苦労体験が再び訪れているのでしょうか!?
一歳を超えたとはいえ、今一番ヤンチャ盛りなのかもしれませんねぇ。
にしても、最近は家族全員がナメられている気がするので、
チョット去年に戻ってしつけのし直しかな・・・( ´△`)


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(2)

[] by ゆみんぐ
こんばんは。
ご訪問・コメントありがとうございました☆

ぼんちゃん、ふわふわでかわいいですねー♪
もしかして、ちょっと大きめかな??
ウチのココは5.8キロもあるので
ひとのこと言えないのですが・・(^_^;)

また遊びに来させてくださいね☆
[コメントありがとうございます] by ぼんファミリー
ゆみんぐさん、こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます(^▽^)

あ、かなり?大きめです(^_^;)
今5.6kg前後をウロウロしています。
なのでココちゃんと近い体重かもですね。
これでも少しやせ気味らしいので、6kg前後が理想かなと獣医さんには言われました(^▽^)

こちらもまた遊びに行かせていただきます(*^^)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

最新画像

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

兄弟ブログ

アメショーグンの更新情報

関連サイトなど

ペットジャパン
ペットジャパン

ぼんとのコラボ連載を掲載して頂いています

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年

DOG LOG SHOP
犬用品・犬グッズの「DOG LOG SHOP」

楽天API+PHPで作成したペットグッズサイト

Cool Dog Site of the Day JAPAN
2010年7月2日に受賞しました

blogram投票ボタン
謎♪


カウンタ画像自作してみた

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他