前足をなめる

幸い、股間を舐めるのは少なくなってきました。
やっぱりこれは、膀胱炎=尿石が刺激してなどが影響していたのかな?
まだペーハー値が下がったかどうかは調べていませんが、
以前よりは尿の色もマシになってきたし、
量も少なくも多くも無く、通常に戻りつつあると思います。

で、最近はというと・・・
前足をなめているのをよく目撃するようになってきました。

考えられる原因は何か。
色々調べてみると、前足をなめる犬は多いようで、
以下のような原因が考えられるらしいです。

1.暇
2.ストレス
3.カビなど痒い
4.アレルギー
5.爪が長いと痒がる
6.傷などの怪我
7.興味を引こうとしている

1,2の可能性が高いかな、と思うんですが、
でも遊ぶ時間が少なくなったわけではないし、
散歩も私は行けなくなる日が多くなりましたが、
他の家族が行ってくれてるので、運動量も含めて少ないわけでもないと思います。

怪しいのは3かな。
ぼんは毛が多いので、散歩後に赤ちゃん拭きだけではキッチリ汚れが取れないので、
基本的に帰宅後は犬の足洗い機で足を洗っています。

足洗い機で足を洗うぼん

で、その後はもちろん拭くわけですが、それが足りないのでしょうか?
ドライヤーを毎回した方が良いのかなぁ・・・?_?
ようは、乾かし不足でカビとか生えてるかもしれないので、
ここ数日は念入りに乾かすようにしていますが。。。

あとは4も怪しいかも。
パピー用のフードを止めて違うのに切り替えたのですが、
フードによる影響も可能性はありますね。

そのフードには賛否両論ある「小麦粉」が入っているのですが、
獣医さんに聞いたところ、アレルギーになる犬がいてるみたいで、
それで小麦粉はどうこうって意見が多いらしいです。
特にアレルギーでなければ、大量摂取ではないので問題は無いとの事。。。

そもそも何十年も売ってるフードで、昔から小麦粉が入ってるわけで、
今更というか、ダメなんですかね?小麦粉って。
獣医さんの意見同様、アレルギー体質の犬には与えないほうが吉かもしれませんけどね(^_^;)

まぁ、その小麦粉が原因かはわかりませんが、
なんらかのアレルギーの可能性もあるかもしれません。

5に関しては今まで伸びてても大丈夫だったんですけど、
とりあえず短く切ってあげることにします。
これで治まれば爪が長くて痒かったのかな?

じっくり観察したところ、6だけは大丈夫とは思いますが、
肉球とか黒い部分に見えない細かい傷とかあるのかもしれません。

7だと・・・

というわけで、色々考えても素人判断でわかるわけもないので、
近日中に獣医さんに診断してもらおうと思います(; ・`ω・´) キッ

散歩中のぼん
今日は久々にお昼のうちに散歩へ行けました(^ー^)ノ

一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(4)

[] by 栗の木まろんのごきげんにっき
うちのまろんは たまに足をナメナメするけど・・・
あんまり気にしてないよ。
汚れが気になったり していたのかも!
犬は キレイ好きっていうか 毛づくろいよくするからね
[あらー。] by ようきち
うちのメロディーも、よく舐めていますが、あまり気にかけていませんでした。
3.5.6はおそらく無いと思うので、一番考えられるのは1か7かなー?
今日はぼんちゃんにならって、しつけ教室の相談に行ってきまーす!
[コメントありがとうございます] by ぼんファミリー
栗の木まろんのごきげんにっきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)

えと、はじめましてですよね?間違ってたらスイマセン(^_^;)

気にしないならそれに越した事は無いんですけどね~(*^^)
汚れにしても、同じ左前足だけというのも気になるところではありますが、
チョット獣医さんと相談して、様子見と言うことになりました(^_^;)
[Re: あらー。] by ぼんファミリー
ようきちさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

結構皆さん舐めてるんですかね~
いや、ぼんも舐める時があって気にしてなかったんですけど
ここ一週間は単純に舐めてると言うか、結構頻繁なので以前と違う行動なので気にするようになりました(^_^;)
気にしないですむならそれが一番いいんですけどね(*^^)
とりあえず獣医さんと相談して、様子見と言うことにあいなりました。

おぉ、しつけ教室ですか!
もし行かれたら頑張ってください(^▽^)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

しつけ教室 STEP2コース 七回目

今日はしつけ教室の日。
大抵1週開いたり2週開いたりするのですが、
久々に二週連続で行われました(^ー^)ノ

早いもので、もう七回目。
いつも通りぼんは楽しみなご様子。

マダ?

さて、今日のお品書きですd(-。∂)

・マテ
・お座り・フセを早く
・ラインレッスン(他の犬と整列)
・誘惑
・立ってマテ
・フードボール(散歩中の引っ張りへの対処)

上に書いてるほとんどがマテの課題です。
今日は色んなパターンのマテを習うことができました。

重要なこととして覚えておきたいのは、
「ご褒美(与える)が解除ではない」
「ご褒美が無くても褒め言葉を伝えて、その行動が正しいことを伝える」
です。当然と言えば当然なんですが、
中々慣れないうちは、ご褒美を与えて「はい終わり」状態が、
飼い主・犬ともにそうなっていく節があるので、
その辺は注意しましょうと習いました。

マテは解除が必要」でも書きましたが、
マテをしたことを褒めるためにご褒美を与えたとしても、
ぼんが食べた瞬間に動いてはダメって感じです。
きちんと、「OK」などの解除号令をこちらが伝えて、
それからはじめてぼんは「動いてもいいんだ」と理解してもらうようにします。

で、「マテは解除が必要」という記事で、間違ってるのかも?と書いてましたが、
今日聞いてみたら別に間違いとかではなく、色んなパターンがあるので大丈夫と言われました(^_^;)
なので「マテ食い」も全然オッケーらしくて、ようは「その動作ができたことを褒めてあげる」というのが重要なので、その辺は何が間違ってるとかいう話ではないらしいです。
マテ食いのようなパターンではなく、こちらが床に置いてるおやつを手にとって直接与えるパターンを先週習ったので、「??マテ食いのようなのはやってはいけないのか」と逆に変な勘違いをしていました。
極端に気を張らず、ちゃんとできたら忘れずに褒めることが大切との事。
今更ながら、さらに褒めてあげる重要性を再認識しました(^▽^;)

今日は結構内容が濃かったのですが、少し長くなるのでまた個別に書きたいと思います(^▽^)
本当はドッグランでの練習も考えていたらしいですが、
参加者の一組が少し用事があったかで遅れて来られたので、
多分それは次回に持ち越しかな(*^^)
空いてる時にしか使えないみたいなので、土日は朝一番が勝負らしいです(^_^;)

というわけで、本当は来週が八回目でラストなのですが、
ウチがチョット用事があって行けない可能性があるのです。
その翌週はトレーナーさんがダメな日なので、
その次=11月末が最後になるかもしれません。
他の参加者も揃ってるので、できれば来週行きたいんですけどね(^_^;)

今日も楽しかったね!

しつけ教室が終わったあと、今日も晴れで散歩日和だったので
一緒にブラブラしてきました(^▽^)
今の季節、夜は寒いので河川敷などに行きたくないんですが、
昼間は良い感じですね~(*^▽^*)
なんか河川敷でイベントしてたりしたけれど、
素通りして帰りました(((;・ ・)

散歩日和とお昼寝日和


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

生後14ヶ月

恒例の?生後○○ヶ月。
一歳を超えてるのでどうしようかなと思いましたが、
一応書き残しておこうかなと思い続けています(^_^;)

さて、この一ヶ月で変わったことは・・・

体重に関しては、生後10ヶ月あたりからほとんど変わりませんね。
今5.7kgなので、微妙に増えつつあり、獣医さん曰く理想はあと200g~300g増えた方が良いみたいなので、ちょうど6kgが理想体重になるのかもしれません。
というのを結構前から思ってはいたけれど、相変わらずエサの食いつきが悪いぼんなので、中々増えない現状です(^_^;)
しかし食べていない割には「やせすぎ」ってわけでもないので、少し不思議。
カロリー足りていないと思うんですが、ナンデダロウ?_?
まぁ健康ならそれに越したことはないんですけどね(^_^;)

まるいだけで、太ってないYO!

しつけに関しては、しつけ教室で習っているのもあるのですが、
「マテ」を結構レベルアップさせています(^▽^)
今月の21日だったかな?犬の大会みたいなのに出場予定で
その中にマテの競技もあるらしいので少しでも練習中というか(^▽^;)
なんとなくブッチギリで最下位の予感がしますが、
まぁ初めてそういうイベントに参加するし、
楽しめればよいカナと思っています(^ー^)ノ

外でもマテを練習してるYO!

日常生活では、ヤンチャが加速しています!
甘噛みをしていた子犬の時期でも私に対しては結構噛まなくなっていたし、
一歳辺りまではそういうのも更に減って安心していたのですが、
ちょうどこの一ヶ月ぐらい前ぐらいから、やたらと服やら噛んできます。
しかも家族全員ターゲット。
手は噛みはしないけど、歯を当てられて傷だらけの天使な毎日です。
こちらが横になってると、足を攻撃してきます(ーー;)

歯を当ててくるのは遊んで欲しいとかあるんでしょうけど、
散歩も結構な時間行ってるし、途中で猛ダッシュして体力使ってるし、家でも遊んでるし。
ぼんは今、一歳を超えて一番体力とかある時期なのでしょうかね。
こちらの体力が追いつかないので、こちらの体を鍛える必要もあるかも(ーー;)

クワッ!

あとはジャンプ力が更に向上していて、飛びつきも頻繁に。
終いには背中から落ちて首を打って重症になってしまったらとんでもないので
早急に対策が必要だと感じています。
当人(ぼん)は、そんなの気にしないで、欲求のままの行動だと思うので
ダメというのを教える必要がありますね!

トニカク酷い!というかしつけをし直す必要がありそうなので、
地道に頑張りたいと思います( ´△`)

離さないYO!

健康面では、膀胱炎になったのが一番大きかったでしょうか。
とりあえず早めに気づけて良かったと思っています。
まだペーハーだけが高いので、再発する恐れがあり気は抜けませんが、
食事療法で完治を目指している最中です。
あとは前足をなめる件もありますが・・・
実は先日病院に行ってきたので、それはまた別記事として書きたいと思います(^_^;)


※最近ブログを書く時間に寝てしまって、翌日になりましたが
一応昨日の日付で記録を残しておきたいので、日付は昨日にしました(^_^;)


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他