シャンプーしてカットして

前回のシャンプーは、先週の月曜日だったので、
丸2週間経っていないので迷ったのですが、
今週初めに水洗いもしていなくて、
ボサブサ、いやボサボサすぎて見るに絶えない状況だったので、
明日はしつけ教室もあるし、少し間隔短いけど今日シャンプーしちゃいました。

ボサボサブサ男の図

シャンプー後に目の周りもハサミでカットして少しスッキリ。
洗ってない時のネトネトも消えてスッキリ。
ボサボサブサ男から、フワフワモコ男に変化しました。

命名:フワフワモコ男

しかし毛が伸びるの早いな~。
来週はシャンプーするのは無理なので、
再来週末にでもまたトリミングしてもらおうかと思っています。
いつものぼんと比べてトリミング間隔が短くなるけれど、
目に入ったり不衛生極まりないですからね!

それはさておき、最近はなんだかイラツキモードが目立つぼん。
シャンプー後もいつもは大人しいのに、エライ暴れていました。
散歩中もヒールポジションが持続できなくなって、チョット反抗期気味です(ーー;)

プイッ

それもさておき、最近はエサを昼を少なく夜を多めにしていますが、
そのおかげか?トッピング無しでも食べるようになりました。
ふやかしはしていますけど(^_^;)
これもいつまで続くかわかりませんが、とりあえずトッピング無しが続けようと思っています。
あと、1歳を超えたので、そろそろアボパピーではなく成犬用のフードに切り替える予定です。

まぁドライフード自体どれを出しても嫌そうな顔をするので、
基本、切り替えたからといって劇的に改善するとはこれっぽちの期待も無いんですけどね(^▽^;)

一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

しつけ教室 STEP2コース 四回目

前回のしつけ教室から二週間ぶり!
エラク長く感じましたが、ぼんも久々で大喜びです(*^^)

楽しみなんでっす♪

いつもウチ入れて三家族ですが、今日は一家族がお休みだったので、二家族で講習を受けました。

例によって習ったことの箇条書き

・アイコンタクト
・ウォーキング
・マテ
・ターン
・おいで

いつも書いてると思いますが、基本習ったことの繰り返し or 応用となっています。
別に芸を仕込むわけじゃないので、いわゆる基本となるしつけをしっかりマスターするためのしつけ教室ですね。
なので、「これ前やったのにー!」とか思ってはいけません。はい。
というか、実際前にやってたからといって、今日できるのかといったらできないものですし(^▽^;)

しかし最初のパピー教室から一緒のトレーナーですが、お世話になって8ヶ月ほど。
結構長いお付き合いとなっています(^_^)
ぼんも最初の頃は教室に入るなり落ち着きが無かったものですが、STEP1の中盤辺りからは第二の我が家ばりにくつろげるほど落ち着いてきたようです。
トレーナーの方にも「ぼんちゃん、大分落ち着いてきましたね」と言われました。

始まるのを待ちわびる ぼん

とまぁ、くつろぐのは良いのですが、如何せん飼い主の私たちに対しては常に背を向け続けるぼん。
まだまだこちらの魅力が足りないようです(ーー;)
理想はこういう家とは違う場所でも、こちらの方向を向いてお座りやフセをし続けるってのがあるんですけど、先は長そう・・・

待つのに疲れた ぼん

さて、習ったことの復習ですが、
アイコンタクト」に関しては、もちろん刺激の中でを復習です。
家の中とこの教室内では結構できるようになってます。
ただ、外ではまだまだですね。
まぁ外でできるようになればしつけ教室に通う必要も無いし、今はできないのが当たり前とも言われています(^_^;)

今日は「ウォーキング」を集中して習いました。
以前から何度も習っていますが、もっとSTEPアップした感じでしょうか。
長くなりそうなのでまた後日に別途書いてみたいと思います(^ー^)ノ

「マテ」も「オヤツ(ご褒美)を使ったマテの練習」や「おもちゃを使ったマテの練習」など、家の中ではほぼできます。
いわゆる「ロングマテ」もできそうです。
でも今日はチョットぼんの集中が切れたのかな?
失敗も多かったんですけど、それはこちらの褒め方の問題もあったりして教えてもらって修正できたので、最後は成功させて終了できました(^▽^)

ターン」は二ヶ月以上前にやってましたが、最近は全然練習していません。
今日不意に言われて、チョットできなかったのですが、3,4回繰り返すとぼんも思い出してくれたみたいで、できるようになりました(^▽^)
といっても、遠い距離とか全然覚えさせていないのでダメですけどね(^_^;)
また時間ある時に練習してみようかな。

「おいで」は結構難しいです。
家の中では他に人や動物が居ないので、必然的にこちらに来てくれる可能性は高いのですが、
今回はリードを外して、他の参加者の犬と暫く遊ばさせてから「おいで」を言う練習なので、
流石に盛り上がっているぼんをこちらに向かわせるのは至難でしょう。
でもこれも以前からチョイチョイ教室で習ってはいたので、
全くできないわけでもありませんでした。
これもまた別記事で書いてみようかなと思っています(^▽^)

頑張ったYOね!

とりあえず終わって軽く散歩。
今日は日差しが強くて気温も高かったので、ほんと軽くで帰りました。
今日も楽しくて満足げなぼんなのでした(^▽^)/

THE ヒツジ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

全速力で部屋の中を走る

嬉しい時。
ストレスが溜まってる時。
元気がありあまっている時。
遊んで欲しい時。などなど・・・

ふとしたきっかけで部屋の中を走り回るぼん。
とにかく走る走る。しかも全速力で!

注:かなり浮いて(飛んで)ます

ヒザすれすれ!ハングオンもお手の物!

風を感じる、この瞬間

いつもながら、猛スピードで走っている割に、
テーブルの角とか、障害物にはぶつからないのが不思議。
これはとても真似できないです。

テーブルなんて怖くないYO

ぼんもやっぱり、さすが犬!
スピード狂と化しています。

この角はたまに当るけどね!!!

そんなぼんでも、たまに普通に歩いていて、
テーブルに頭がぶつかっているのは内緒にしておきましょう(。・_-)


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(2)

[初めまして] by ちゃまっちゃ大明神様
初めまして、
プログパーツの所からお邪魔します

ほんま飛んでますねぇ、、、

風を感じながら飛んでいますねぇ、、正義の味方、、みたいですね
[Re: 初めまして] by ぼん
ちゃまっちゃ大明神様さん、初めまして。
コメントありがとうございます(^▽^)

正義の味方は思いつきませんでした(笑)
今度首にバンダナ巻いてもらって、ハングオンしてもらおうかと企んでいます(=・m・)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他