

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

犬らしく吠えた日

ついに9月になりましたね。
いよいよぼんの誕生日までカウントダウンです(^▽^)

そんな日に、ぼんがついに犬らしい?吠え方をしました。
いわゆる「ワンッ」と大きな吠え方です。
「ワンワン」ではなかったけれど、「ワンッ」を二回ほど。

基本的にぼんは普段は吠えなくて、怪しい音や知らない人が家の中に入ると「ウォンッ」と低い声で吠えることはありますが、それ以外は、たま~に「ウェンッ」と大きな声があるぐらいで、人や犬に向かって吠えるって事はまずないんですよね。

以前「遠吠え的な吠え方」をしましたが、今回はそれとはまた違いました。

今回吠えたのはどういう場面かというと、

・遊んでる時にはしゃいでたというか
・喜んでいた様子
・敵意はなさそう

調べてみると犬は喜びやはしゃいでる時も吠えるんですね。
今までそんなこと無かったので初めて知りました。
そういえば、飼い主が帰ってきたら吠える犬はいますよね。
それと同じ感じかな?感情表現というか。

今回はいつもの遊びじゃなくて、
私が犬の攻撃体勢の真似をして、変な声を出してたら、
ぼんも攻撃体勢?になって、「ワンッ」と言ってきました(^▽^;)

ワンッ!!

そう、今回吠えたのは何を隠そう私が原因だったり(^_^;)

でも、この日はなんか機嫌悪かったかも?
運動不足でストレス溜まってるのかな?
まだ暑いので散歩時間がチョット短くなってるので・・・

しかしあんな吠え方できるんだなぁと思ったりもしましたが、
いくらぼんが喜びの感情で吠えてたとしても、
長い時間吠えたり強く吠えることは、
ぼんにとってストレスが溜まる可能性があるらしいですし。
また、我が家はそれは望んではいないので、今後気をつけると同時に、
吠えないようにぼんにも覚えてもらうつもりです(ーー;)

吠えるってのはストレスにも繋がる可能性があるんですねぇ(・_・D

あ、別に吠えはしたけど、こちらに噛み付いてきたりとかは無かったです。
しかし、昔からぼんの声はおっさんくさいなぁ...( = =)
どう聞いても小型犬のキャンキャン声じゃない(笑)

お尻プリプリ
ついでに後ろから見たお尻プリプリのぼんの図

一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

エサを食べるようになった?

今まで何度かエサを食べないという話を書いてましたが、
結構久しぶりにエサネタです(^_^;)

最近は、かなり食べるようになりました。
といっても、ドライフードのみじゃないので、
正確にはアレなんですけどね・・・

元々ぼんの中に周期みたいなのがあって、
色々工夫をしても二日・三日で飽きることが当たり前な日常なのですが、
今回の手法はたまたまぼんに合ってたのかもしれません。
かなり長く飽きずに食べてくれるのが続いてます(^▽^)

具体的には・・・
先月の記事でも書いたことがあるのですが、
サツマイモやカボチャやジャガイモをペースト状にして、
ドライフードに混ぜる
という手法です。

これ、元々下痢便秘の件があったから与えていたんですが、
食物繊維が多く便に良いらしいので、今でも少量混ぜて与えています(*^^)
あとはビオフェルミンも混ぜています。

仮に一回のフードの量が50gだと、トッピングは一割の5gぐらいが良いらしいですが、
今のとこ10g(二割)ほど混ぜて、合計60gがぼんの一回の食事量です。

便の調子もよく、何よりペロリと完食してくれることが続いて、
見ていてなんだか嬉しくなってきますね。
これまで食事の時間は嫌々な顔・態度だったのが、
一変して、用意をするだけでサークルの中で立ったりソワソワしたり、
エサ皿を持っていくと喜びの舞としてクルクルお回りしだします(^▽^)

まだかな まだかな♪

ぼんが我が家に来た当初は、同じようにクルクル回っていたのですが、
生後4ヶ月ほどから食いつきが悪くなったので、
それ以来、喜びの舞は殆ど見たことが無かったです(^▽^;)

このカボチャなどの手法で、旅行時に違う部屋の中でも食べてくれたみたいですし、
よっぽど好きなのかもしれません。

あぁ、ようやくエサを食べない件で心配する必要がなくなるかもと安心していましたが・・・
実は昨日の昼から怪しくなってきました(ーー;)
ドライフードのみ少量残すようになってきたんですね。
やはりバレタか!いや何も隠してはいないけど(^_^;)

本当は、徐々にカボチャなどの量を減らして、
ドライフードのみに変更していくつもりが、
いつもぼんは途中で残すようになるんですよね。
逆効果というか、ぼんはそれを気づいているのかと思うぐらい。

なので、残念ながらまだ当分はドライフードのみはダメのようです(・_・、
まぁ、カボチャとかは体にも良いみたいなので、
続けてあげるのは問題ないと獣医さんにも言われたし、
好きならあげても良いカナと考えたりもしています(^_^;)

下痢になる前までは、違う手法を試していました。
それは、まずドライフードのまま少量与えて、
その後にふやかしフードを与えるという手法です。
ぼんは一回が60gほどが良いので、
ドライは20gほど、ふやかしを40gほどといった感じでしょうか。
とはいっても、ドライは半分程度やほとんど食べない時もあるので、
その場合はその残りも一緒にふやかしてあげたりなど・・・
そうすると、何故か完食してくれてました(^▽^;)

どうやら、さっきのフードよりもマシと思っての行動なのか
なんなんでしょうねぇ?_?

これだと、ドライのままという目標には達していませんが、
一応トッピング無しで食べてくれるので、良かったのですが、
その手法も飽きて?食べなくなったので、
今のカボチャ・サツマイモ・ジャガイモを混ぜるに変更したわけです。

でもこれまた効き目なくなりそうなので、ふやかしを再開させてみようかなぁ(・o・)
結局悩む日々は続くのでした。


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(4)

[] by ぷう
お久しぶりです
ぼんちゃん、また食べないんですかー
食べないと心配になっちゃいますよね・・・
うちも、食べたり食べなかったり
ふりかけをかけても、器用にふりかけだけ食べるんですよ
なので最近は、放っておいてます
すると、何となく減っているので自分のペースで食べているんでしょうね~

久しぶりに、ぼんちゃんを見ましたが、随分短くカットしたのかな?
さすがに、今年の夏は辛いものね
[うんうん] by がばいパパ
ぼんちゃん、食べるようになって良かったですね。
繊維質のトッピングは、おからもいいですが、嗜好性はどうかな。
ぼんちゃん、もう時期1歳ということで、今の体重はどれくらいですか?
ドライフードの量は、1日60g程度で十分だと思うのですが。
腰の辺が、グッとくびれてないと、メタボですよ。
そいぎね。
[コメントありがとうございます] by ぼん
ぷうさん、こんばんは(^▽^)
ご無沙汰してますm(_ _)m

そうなんです。
折角食べるようになったという記事を書いたと思ったら、
今日から全部残すようになりました( ´△`)

といってもぼんもトッピングだけは器用に食べますね(笑)
まぁお腹が減ればまた食べると思います(^_^;)
最近運動不足かも。

あ、写真じゃわかりづらいんですが
もう結構ボサボサだったんですよー
なので今日トリミング行ってきました(^▽^)
[Re: うんうん] by ぼん
がばいパパさん、こんばんは(^▽^)

実は、食べるようになってたのに
この記事書いてちょうど食べなくなりました(苦笑)

おからは良いと聞きますね~
まだ試したこと無いので、今度買ってみようと思います(*^^)
ぼんちゃん、食べるようになって良かったですね。

今、体重は5.4~5.6kgだと思います。
一日60gで十分ですかw(゜o゜)w
一応エサ袋の裏の表示量とまではいかないのですが、
なるべくまだ100以上は与えていたんですけど、
もう多いんでしょうかねぇ?_?
一応今はやせ気味というか太ってはいないんですが
気をつけていかないとダメですね(・o・)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

初めてのお店でトリミング

この夏はどこも予約が一杯で、
いつものお店にいたっては9月まで一杯と言われてました(・_・、

そこで、どうせならと違うお店で頼んでみようと思い、
運良く予約が取れたので、今日久々にトリミングしてもらいました(^▽^)

前回のトリミングが7月12日だったので、1ヵ月半ほどかな?
いつも2ヶ月以上行かないことが多いので、ぼんにとっては少し早めのスパンですが、
元々8月の旅行前に行きたかったんですよね。
なんといっても暑かったですし、毛玉の件もあったしε-(´o`;A
でもどこも予約一杯で8月は行けずじまい。

ぼんと過ごす初めての夏だったので、トリミングの間隔がわかりづらかったのですが、
いつもの店が7月8月9月が一杯になるというのは学びました(^_^;)
皆さん考えること同じで、やっぱり夏は切ってあげないとですね。

ところで今日頼んだお店は、電車で一駅なんですが、
駅から少し遠いようで、車があれば近いんですけど
ウチには車が無いのでどうしようかなぁと思ってWebサイトを見てたら、
送迎有りと書いてるのを発見して、ここにお願いしました(^▽^;)

ご夫婦二人でやってるようで、旦那さんが送迎・事務、奥さんがトリマーです。
お二人とも感じの良い方で良かった(^▽^)

さて、肝心の出来栄えは・・・

9月3日のトリミング

w(゜o゜)w 結構良い感じに仕上がったかも?
基本的に写真や書いてるノートで希望を伝えたので、
いつものカットスタイルといえばそうなんですけど、
奥目の八ちゃんはしょうがないとして、思ったより気に入りました(^ー^)ノ
まだまだ暑い日は続くだろうし、本来ならもっと短い方が良いんでしょうけど、
我が家では結構評判良いです(*^^)
顔だけ大きく見えるのは愛嬌ということで(^_^ゞ

ニッコリ笑顔

本当は、ぼんはただでさえ体が大きいので、
足を短く見せるためにいつも腹毛(っていうんですか?)を残しているのですが、
今回は結構カットされたのでどうかな?と思ったけど、
それほど変じゃなかったので良かったです( ´o`)

金額もいつもの店より数千円安かったし、
いつもの店とサービス内容も腕前も変わらないようならば、
今度もこの店にお願いしようかな。
(ぼんは体が大きいので+500円かかりましたけど(^_^;))

すっきりしました

で、ぼんはというと、
いつも通り?トリミングから帰ってくると不機嫌です(苦笑)
お腹や肉球などはバリカンだと思うので、
そこがいつも痒そうにしていますね(ーー;)
まぁ2日もあればいつも慣れてるようですが。

不機嫌なぼん
何故か扇風機に寄り添いながら不機嫌な態度のぼん

あとは帰ってから吐きましたΣ(-。-*)o
いつもと違うお店だったのと、初めての車に乗せられたのと、
後は昨日書いたんですが、ついにカボチャ混ぜフードも全部残すようになったので、
空腹やストレスが重なったからかもしれません(・_・、
因みに空腹時にいつも吐く黄色い胆汁(胃液?)です。

昨日「エサを食べるようになったかも?」と書いたものの、
ぼんは、そうは問屋が卸さないとばかりに、食べなくなりました(-。 -; )

でも明日はぼんが好きなしつけ教室の日なので、
そこで機嫌戻してくれるかもしれません(^_^)

別問題として、しつけ教室では大好物のソーセージが食べれるので、
余計にエサは食べなくなるかもしれませんね・・・

そういえば先週から久々にしつけ教室が始まって、
そこでソーセージを思い出して、カボチャでも通じなくなったのかも・・・"o(-_-;*)

まぁなんだかんだいいつつ、とりあえず短くなってさっぱりして良かったかな(・o・)


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(4)

[] by ぷう
トリミング、遠くまでごくろうさま
ぬいぐるみみたいでかわいいですよー
なかなか気に入ったお店って見つからないので、良いお店に出会って良かったですね
そう、送迎付きやお預かり付きのお店って、個人のお店が多いですよね
家も、私の都合とかでなかなか予約が取れず、おうちカットになちゃいました
気になるとチョキチョキやちゃってます
トイプーってほんとに毛が伸びるのが早いですよね

[ぼんちゃんに癒されたです] by cat_0273_dog
はじめまして!
twitterからやってまいりました。
ぼんちゃんの笑顔にすっかりいやされましたー♪
そして、ぼんちゃんの表情を見て、大切に育ててもらっていて
ぼんちゃんはとてもしあわせなんだなぁと思いました(^_^)

もうすぐお誕生日なのですね!
[コメントありがとうございます] by ぼん
ぷぅさん、こんばんは(^▽^)

そう言って頂けると嬉しいです(*^^)
たまたまいつもの店が予約取れなくて
別の店にしたんですが、値段もいつもより安くて結構満足してます。
技量自体は、やっぱ皆さんプロですから、
そんなに差があるような気もしないですね・・・(^_^;)
ほんと、送迎は助かりました!

ウチも自分で切れるようになりたいんですけどね~
長いのでガタガタなのが目立つカナと(^_^;)
でも練習しようと思ってます(^▽^)
[Re: ぼんちゃんに癒されたです] by ぼん
cat_0273_dogさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(^▽^)

不機嫌だったんですけど、
ガムを与えてたら笑顔になってくれました(笑)

そうなんです!初めての誕生日なのでお祝いを考えないと(^▽^;)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

最新画像

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

兄弟ブログ

アメショーグンの更新情報

関連サイトなど

ペットジャパン
ペットジャパン

ぼんとのコラボ連載を掲載して頂いています

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年

DOG LOG SHOP
犬用品・犬グッズの「DOG LOG SHOP」

楽天API+PHPで作成したペットグッズサイト

Cool Dog Site of the Day JAPAN
2010年7月2日に受賞しました

blogram投票ボタン
謎♪


カウンタ画像自作してみた

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

