

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

暑い日にはクールカラー

暑い日の散歩時にはミストシャワーを使ったりしていますが、
それでも暑いのは暑い。
しかも持ち歩いてると水が温くなってきちゃいます。
夕方でもぼんはハァハァと舌を出してますし、
口の横側から舌が出てるときも多くなってきました。
チョット暑すぎて、長時間の散歩が辛くなってきたようです。
生まれたのは9月ですが、物心ついてからは初めて体験するこの暑さ。
今後もっと暑くなると思われますが、
だからといってぼんは散歩を毎回楽しみにしているみたいなので、
出来る限り行ってあげたいと思っています。
もちろん日差しの当る場所はなるべく避けながら歩いて。

ようはぼんの体が涼しくなれば良いのですが、
犬の体温を下げるには、直接体を冷やすことが最も効果があるようで、
その体を冷やすのに効果的なのは首元を冷やすことらしいですね(゜_゜;)
人間も同様らしいですが・・・

そこで、色々調べてみたところ、クールカラーって商品を見つけました。
「真夏でも超クール♪快適清涼アイテムの決定版!」らしいです(^。^;)
外に出るときは氷を詰めて、室内では付属の保冷チューブを詰めるのですが
中々良さそう。。。(・・;)



動画がありました。



金額が微妙なラインですが、思い切って購入してみました。
我が家はレッドです(^▽^)
(因みに箱に損傷があるアウトレット品を購入したので数百円安く済みました)

クールカラー

ぼんは首周りが細いので、一番小さいSサイズにしましたが、
それでもバンドを最小に縮めても余裕がありました。
Sサイズで首周りが28cm~44.5cmまで対応らしいです。
ぼんの首周りは23cmぐらいかな?
実際は首輪の上から付ける物なので、
その分余裕を持った大きさのが良いんでしょうけどね。

しかしヘタに緩いとクールカラーを噛んじゃうんですよね。
しかも喉元を冷やすというのに、喉から離れてたら意味が無い感じ(苦笑)
縮めた後のバンドの余りがだら~んとなっちゃいますが、
一応最小にすれば噛めない程度になりつつ、
苦しくないレベル(結構余裕有り)だったので、
ぼんにとってはこのサイズで良かったのですが、
一般的な?小型犬はブカブカかもしれません(^。^;)

今のぼんは毛が多いのでこのサイズでもOKだけど、
トリミングしたら、首周りが大分細くなりそうなので、
もしかしたらユルユルになるかも(ーー;)
でもこれ以上小さいサイズは売ってないし(# ̄З ̄) ブツブツ

何はともあれ、ぼんに装着。

ムホッ冷たいなぁ~

首が若干細くなって、苦しいんじゃないの?って思われるかもしれませんが、
実は大分余裕あります(^▽^;)
そう、ぼんは毛が尋常じゃなく多い(長い)のです!

最初に付けた時はやはり気に食わなかったようで、
10分ほど暴れてました(^▽^;)
でもその後諦めたのか?気にせずスタスタ歩いてましたけど。

ハーネスのときとか、なんか体に付けられたりすると嫌がるんですよね。
当然の行動かもしれませんけど、首輪のときも最初は難儀したな~
今でもチョイチョイありますが、外そうと首をしきりに掻いてましたし。
というわけで、服なんかとてもじゃないけど着せられないぼんです(^▽^;)
ぼんの場合は毛が多すぎて、服を着せても異様な体型になるので
元々着せる予定はありませんけどね(苦笑)

あと、予備用にクールチューブ専用保冷剤ってのも売ってます。



家にある大量の保冷剤で間に合いそうな気がしましたが、
クールカラー自体が小さいので、家にある保冷剤は入りませんでした(・_・、残念!
でも予備を持ち歩いても、どうせ溶けそうだし、
一つで十分だと思ったので、結局詰め替え用は買いませんでした(^。^;

レビューにもありましたが、ちょっと効果時間が短いかもしれません。
30分程度の散歩で溶けるというコメントも見ました。
なんといっても保冷剤が溶けたら終わりなので、
我が家の1時間散歩コースだと微妙かもしれませんね(ーー;)
1時間は冷えていたというコメントもあったけど。。。

実際使ってみた感想ですが、とりあえず保冷剤を使用してみました。
なんか氷だと、ボトボト溶けてぼんがグッショリ濡れそうなので・・・
で、今日30分ほど散歩した後、帰宅時も一応まだ少しは冷たさが残っていました。
あまり日差しの強い場所など歩いていませんけど、
今ぐらいの気温だと、30分は持つかもしれません?
ただ、ぼんの場合は毛がクールカラーと肌のクッションになっていて、
溶けにくくなっていた可能性はあるかもしれません(^▽^;)
毛の短いワンちゃんだと、限りなく肌に近く当ると思うので、
もしかしたら体温によって溶けるのがもっと早いかもしれませんね。

欲を言うと、もう少し長持ちするなら良いんですけど、
でも喉に触れる部分がメッシュになってて、蒸れにくくしてるのは吉でした(^▽^)

とりあえず、これで少しは暑いのが軽減されれば嬉しいのですが、
暫く使ってみて、またレビューを書いてみたいと思います(^▽^)
(今度天気の日に氷も試してみようかな・・・)


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング


コメントを見る(2)

[暑さ対策] by やっこん
お早う御座います。
トイプードルは被毛が長いので、見るからに暑そうだし、散歩を終えて
足裏を拭くために抱え上げると、かなり体温も上がり、頻りに舌を出して
熱調節してますね。
自分も、首に巻くタイプでペティオ ネッククーラーを5月に購入しましたが、
結ぶタイプで長く、子犬の邪魔そうで、結び目を噛んで除けようとするし、
首が短いので首輪に重なってあまり使用してませんでした。
犬服でCOOL MAX素材なども検討しましたが、汗をかかない犬の場合
その効果に疑問も感じ、色々検索したら
ラディック クールベスト と言うのがありました。
http://www.bidders.co.jp/pitem/106603768
水もしくは冷水に浸して軽くしぼり、首から被せて、側面のベルクロを止めて
調整ヒモで絞るだけ。
直射日光も防ぎ、地面からの照り返しからも守ってくれて、
長めの散歩の場合、オシッコ洗い流し用に持参の水をベストの上から掛けてもいいし、草むらに入っても、胴体の被毛の汚れ防げます。
値段もそこそこだし、いいですよ。
楽天で探しても、あまり値引きが無かったので、
目先を変えてヤフオクで探したら
1つ、1000円+送料160円で有りましたので、
2個ゲット(自宅と外出時用にクルマに)。2個でも楽天より安い。
ベルクロはかなり強力なので、タオルで余分な水分を拭き取ろうとすると
解れるぐらい。外すときも、無造作に引っ張ると、縫い糸が解れるので、
ゆっくり外しています。
ゴワツキも湿らせると、そんなに感じませんので、子犬も気にせず
スタスタ歩いています。
[Re] by ぼん
やっこんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)
そうなんですよね、特にぼんは毛が長いので、
最近は少し歩くだけでもハァハァです。
一応クールカラーはワンタッチで装着できるので、
ぼんの場合は、もう付けるのは嫌がるのは無くなりました(^。^;
これ付けると散歩と認識しつつあるみたいで、喜んで寄ってくるように(笑)
クールベスト、良さそうですね!
近所のペットショップで売っていたのを見かけた事があります。
> 直射日光も防ぎ、地面からの照り返しからも守ってくれて、
> 長めの散歩の場合、オシッコ洗い流し用に持参の水をベストの上から掛けてもいいし、草むらに入っても、胴体の被毛の汚れ防げます。
胴体の毛の汚れが軽減するのも良さそうですね~!
ふむふむ、ヤフオクですかー。
今度ウチも探してみます。
ぼんはハーネスも極端に嫌がると言うか、
毛が多くて良いサイズのが無かったりしたんですよね。
チョトちゃんとサイズ調べて、フィットするのを探してあげようかな。
良い情報、ありがとうございました(^▽^)!

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

Cool Dog Site of the Day JAPANで受賞

2010年7月2日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN
「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれたようです。

Cool Dog Site of the Day JAPAN

あまり良くわかってないんですけど、
そういえば数ヶ月前か以前に、申請したかも?
にしても申請サイト全部が受かるのかもしれないのですが、
なんか嬉しかったです。ありがとうございます(^▽^)
来月に、今月(7月)の月間ベストサイト?を選ぶ投票が始まるみたいです。
まだちょうど1ヶ月も先になりますが、また良ければ宜しくお願いします(^▽^;)

受賞しました♪

今日は夕方散歩に行こうと思った瞬間、
小雨が降ってきました(ーー;)
外まで出た手前、そのまま帰すとショックかもしれないので、
とりあえずぼんを抱えて傘を差して近所のペットショップへ。

その後、雨がやんだので、これまた近所の公園へ。
この公園は久しぶり。
芝生があるので、ロングリードをつけて一杯走ってもらいました(^▽^)
ドロドロになったけど、今日は水洗いの日なので無問題なのです(^。^;)

しかし走り回って疲れたので、帰ってからは少し寝てもらいました。

スヤスヤ..zzZZ

さて、明日はまたしつけ教室だ~(^_^)


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(4)

[こんばんは★] by hime
オメデトウ♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!】ございます☆
久し振りですね、益々可愛いです⌒*☆ ★⌒* ☆。*・。*。
毛色が白くなってきましたね☆イメージが変わりました☆Uo・ェ-oU/^☆
心より応援しています☆
[おめでとう\(^-^)/ございます。] by アイランド
遅ればせながら、クールドッグサイトオブジャパン受賞おめでとうございます(^^)
ぼんちゃん、よかったね~(*^^*)
最近、雨が降ったりやんだりで、お散歩のタイミングが難しいですよね。
うちも先日散歩に出ようとしたら降ってきて、期待度が高まった状態でやめられなくて、仕方なく車でペットショップに行っているうちに止んだので、歩いては行けない公園に行きましたよ。
どこも同じですね。何とか雨の合間をぬって行ってます。
[Re] by ぼん
himeさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます(^▽^)
クリーム色の子は成長と共に白くなると最初に言われていたんですが、
やっぱり少し白くなってきましたかね(^▽^;)
シャンプーした後とかは白くなったなぁと思うんですが、
普段は結構まだ色がかかってるんですよね。
もしかして汚れてるのかな?(苦笑)
応援、ありがとうございます(^▽^)
[Re] by ぼん
アイランドさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)
散歩のタイミング難しいですよね~
雨がやんでるから、用意して行こうかなと思ったら、
外に出たとたん雨が降ってきたり・・・
私の用意が遅いからかもしれませんが(^▽^;)
一回外に出ちゃうと、そのまま帰っちゃうのはかわいそうかなと思いますよね(^。^;
なので、ウチも近所のペットショップだけ行ったりしています。
それだけでも気分転換にはなるかと思いまして(^。^;)
今日は予報では雨だったんですが、
すっかり晴れて、散歩日よりでした(*^^)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

しつけ教室六回目

先週に引き続いての雨。
ぼんをバッグに入れて、傘をさしてしつけ教室へ。
相変わらず肩を壊しそうになりましたが、無事到着。

さて、今日習ったことは。。。

・集中力を高める
・刺激の中でもコントロールする
・褒め言葉
・言葉(号令)とハンドシグナルのみで(ご褒美は見せない)
・名前を呼ぶ

前回のしつけ教室五回目で習ったことを、今週は結構復習してたんですが、
残念ながら今日はその効果をトレーナーの方に見せれませんでした(笑)

それは良いとして、今日は結構難しかったです(ーー;)
特に「集中力を高める」と「刺激の中でもコントロールする」は、ぼんは以前から苦手です。
外に出たときや色んな場所に行ったときに重要なしつけになると思うのですが、
中々うまくいきませんね(^。^;)
ぼんはまだ1歳になっていないので、ヤンチャな時期で他に興味がいくのはしょうがないのですが。
それでも、パピー教室の頃と比べるとマシにはなったかな・・・?
これについては、また後日、個別に記事を書きたいと思います。

「褒め言葉」については、ご褒美を与えるだけでなく、与えながら褒め言葉を言います。
また、ぼんの体をなでながら褒め言葉を言います。
単純にご褒美(オヤツ)を与えて終わりじゃなく、キチンと言葉でも褒めてあげましょうということでした。
あと、体をなでる場合は、特に小型犬は上から大きな体で来られると怖がる場合もあるので、
首や胸、背中からなでるようにすると良いらしいです。
これは私は以前からそうするようにしています(^▽^;)
何かで見たんですが、つい頭をなでたくなりますが、
頭を嫌がる場合も多いらしいのと、ぼんも実際あまり頭をなでられるのは好きそうでも無かったので(^。^;

「名前を呼ぶ」というのは、パピー教室でも習ったことがありますが、
更に難易度を高くして、刺激がある中での練習でした。
1回だけ「ぼん」と名前を呼び、すぐさま後ろへ下がって、ぼんがこちらへ来たらご褒美を与える感じです。
この時、もしぼんが来なくても、リードはグイッと引っ張るわけではなく、
ズズズ・・・と軽くクイッと引きずる感じでこちらに気づいてもらうようです(^。^;
本当は引きずらなくても気づいてくれるのがBESTですけどね。

因みに、しつけ教室内では、いつも家や散歩中には効果があるご褒美(オヤツ)でも効果を失います(ーー;)
何故なら、そこにはぼんの大好き第一位のご褒美があるから・・・
そう、何度か書いたことのある「ソーセージ」です。

毎回しつけ教室中、途中からいつものオヤツじゃ効かなくなっちゃうので
ソーセージを譲ってもらっていたのですが、
チョット効果がありすぎるので、思い切って家でも大きなご褒美として与える用に購入してみました。

ぼんが大好きなソーセージ

ちょい高めの1kg1000円でしたけど(^。^;
結構持つみたいだし、刺激の強い場所に行ったときなどに与えてみようかなと思っています(^▽^)

50g小分けにして冷凍したんですが、
その小分けにするときに包丁で切っていると、
ぼんがキッチンへフラフラと寄ってきて、まだかまだかと楽しみにしている感じでした(*^^)

((o(^∇^)o))わくわく


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(2)

[はじめまして] by ふぅー
訪問ありがとうございます。
ぼんちゃん、ふわふわのモコモコですね。
まだ一歳になってないんですね。
まん丸で可愛いです♪
抱っこしたら気持ち良さそう~o(*^▽^*)oエヘヘ!
今度ゆっくり拝見させてくださいね。
では、またお邪魔します。
[Re] by ぼん
ふぅーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^▽^)
そうなんです。大きい割にはまだ9ヶ月なんです(^▽^;)
是非また遊びに来てください(^▽^)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

最新画像

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

兄弟ブログ

アメショーグンの更新情報

関連サイトなど

ペットジャパン
ペットジャパン

ぼんとのコラボ連載を掲載して頂いています

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年

DOG LOG SHOP
犬用品・犬グッズの「DOG LOG SHOP」

楽天API+PHPで作成したペットグッズサイト

Cool Dog Site of the Day JAPAN
2010年7月2日に受賞しました

blogram投票ボタン
謎♪


カウンタ画像自作してみた

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

