2010年04月

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

噛み癖再び!

ぼんは殆ど歯が生え変わったので、甘噛みが減るかなと期待していたのですが、
ここ1週間ほど、やたらと噛み付いてきます(ーー;)

というより、歯が生え変わる前の方がマシだったかも?
特に私に対しては、既に怒られるのが解かっていて怖いのか、噛み付く事が非常に少なかったのですが、最近は私に対しても遠慮なく噛み付いてきます(^。^;

服なんかも噛まなかったんですけどね、チョット服も今は狙われています。
木のおもちゃもボロボロになるし、ぬいぐるみも即効破壊するし、
攻撃力は以前と比べて格段に上がっているので、
この状態で噛まれると、チョット痛いで済まないので、結構家族も傷らだけの日々です(・_・、

骨の形したロープのおもちゃも、カミカミじゃなくて噛み切って食べていますし、
最近は分厚いカーペットも噛み千切っていました。
というか食べるなよ!って感じですが(^。^;


噛み切られた紐


お腹が空いてるのかなと思い、エサの量を増やしたりしても、
それは残す事多いんですよね。
といっても、3/4以上はしっかり食べてますが(^^;


歯が生え変わった事による違和感なのか。
発情期による行動か。
はたまた、精神的な面なのでしょうかね?

ぼんは殆ど触れ合っていないですが、数日居た猫の件をもしかしたら、ぼんなりに何か感じ取っているのかもしれませんが・・・

あの日以来、ぼんも若干元気が無いような気がするので、なんとか元気になってもらうよう頑張ります!!


破壊しましたけど、何か?


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(2)

[管理人のみ閲覧できます] by -
[コメントありがとうございます] by ぼん
すいません、非公開コメントを頂きましたが、返信はこちらでさせて頂きます。
コメント頂いて、励みになりました!
まだまだこちらが静止できるレベルなのですが、
酷くなる前にしっかりとしたしつけと対応が必要ですね!
またどうしようもなくなったとき、是非相談させてください。
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

散歩時の2種類のウォーキング方法 その1

パピー教室五回目で習ったウォーキングの仕方について書きたいと思います。

2種類のウォーキング方法があると教わりましたが、
違いはご褒美が有るか無いかです。


今回はその1として、「ご褒美無しの場合」を書きたいと思います。


教室内の離れた位置に椅子を2つ用意しました。
公園でいえば木と木の間が近い感じと思います。

そこで、椅子から椅子へ、ぼんを見ないで50週しました。
ポイントは私が内側です。
しつけレクチャーでよくある「ついて」コマンドでもありますが、この時ぼんは左側です。
椅子の周りを私が歩き、ぼんは外側から付いてくるといった感じでしょうか。

ひたすら歩き続けます。

もしぼんが立ち止まった場合、私が進みたいという意思表示を見せます。
今のぼんは、「散歩中に動かなくなった時の対処」でも書いたとおり、
リードを弛ませて少しだけビュッっとショックを与えるとまた歩き出してくれるので、
嫌々ながらもついてきてくれます。
どうしても動かない場合は、パピー教室四回目で習った方法が良いかもですが、
とりあえず今回はご褒美無しの場合なので、その方法は置いときます。


リードはへその位置辺りに両手でしっかりと持ちます。
片手の場合、脇が広がった場合に、その分犬が離れる距離が増えるので、
なるべく自分の側で歩いてもらうという意味があるようです。
慣れてくれば片手でも問題ないとの事です。
リード自体は常に緩んだ状態を保ちましょうとの事でした。

この辺は、私たち飼い主側も練習が必要ですね。
リードをへその位置に固定して、尚且つ緩んだ状態の位置は
手探りする必要があると思います。
リードの長さもあると思いますし。


続いて8の字に歩く練習。
ぼんが私の歩くスピードに合わさせるようにします。
実は早く歩くよりも、ゆっくり歩く方が難しいみたいです。
ゆっくり歩くと、その分誘惑が多くなり、
ぼんが色々ニオイを嗅いだり出来ちゃうし、まずは早めに歩く練習をする事にしました。

もし私が足を踏みそうになった場合も、ぼんに気をつけさせるようにするようです。
ぼんが自分で安全な場所を見つけさせる意味合いもあります。
「この位置にいれば、足も踏まれずリードも緩んだ状態である」と自分で考えてもらいます。

リードが絡まってもぼんが直すように誘導させたり、
もし私が止まったら、ぼんも止まるようにします。


途中、トレーナーの方がエサ皿を持ち、明らかにぼんに誘惑をしかけました。
それでも飼い主が歩けばついて歩くようにします。
誘惑に負けない練習ですね。
外では誘惑が多いので、かなり重要な事だと思います。
もちろん、誘惑があっても飼い主が足を止めないという事です。


兎に角私が歩くとぼんがついてくるようにする練習でした。
いわゆる「リーダーウォーク」ですね。

ぼんの散歩デビューから色々調べていて、普段も行っていましたが、
やはり専門家の方に実演して教わるとわかりやすいです。

ぼんは珍しく?この日はかなりできる子で、トレーナーの方にも褒められてました。
最後の方は顔を見ながら歩くまでに頑張ってくれたり(^▽^)
ただ、パピー教室が終了して、外に出ると誘惑に負けっぱなしでしたが(^。^;

近所の公園に行く場合に、わき目もふらず歩く事も練習になるようです。


アイコンタクトで散歩





しかし、今日は酷かったです(ーー;)
常に地面のニオイを嗅ぎながら歩いていて、
ぼんももう重いし力も強いしで、止めさせるのにすごい力を使ってヘトヘトになりました(>_<)

明日はまたお利口さんだと嬉しいのですが(^。^;


ウォーキング方法 その2はまた次回にでも(^ー^)ノ


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

散歩時の2種類のウォーキング方法 その2

パピー教室五回目で習ったウォーキングの仕方で、
今回はその2として、「ご褒美有りの場合」を書きたいと思います。


基本的には「ウォーキング方法 その1」と同じ感じですが、
左手にご褒美を持って歩きます。
外の場合は誘惑が多いので、やはりニオイがきつめのおやつが良いかもしれないですね。

パピー教室では練習でしたので、アシスタントの方の「今」という言葉があった瞬間に
「yes」という号令をかけ、ぼんにご褒美を与えます。

アシスタントの方の「今」というタイミングは、ぼんがちゃんとよそ見せず歩いている時に発してもらいました。
その瞬間「yes」や「よし」の号令を言ってからご褒美を与え、このように歩けば良い事があるという学習をぼんにしてもらいます。

この時、左手を下げてると、おやつとぼんの距離が近くなり、
ぼんの気がそっちにばかりいってしまう恐れがあるので、
おやつを持ってる左手はなるべく高めの位置にするようです。


前回は書きませんでしたが、動かなくなった場合は、おやつで誘導する事が良い方法らしいですが、
ぼんが前に行った場合は、一度こちらが止まり、ぼんを私の左の位置までおやつで誘導させます。
ちゃんと元の位置に来たら、おやつを与えて再び歩き出します。
これの繰り返しです。


その1とその2はその子の状況で変わってくるでしょうね。
テコでも動かん時は、ご褒美有りの手法が役に立つと思いますし、
少しのショックを与える事で動くのであれば、ご褒美無しの方が良いかもしれません。

今の所ぼんはご褒美無しが合ってるかな?
でも時々ご褒美も上げないと嫌な顔されそうなので、適度に混ぜていく予定です(^。^;


応用で、ベンチなどに座り「行くよ!」の号令で歩き出すという練習もしました。
2,3歩歩いたらご褒美を与えるといった感じです。
もう一度ベンチに戻り、私が座った後にぼんもお座りをさせます。
この時、号令無しでお座りさせるようにもしてました。

つまりは、「行くよ!」と言えば歩き出す合図であり、
私が座れば、ぼんも座って待つという形です。
「お座り」の号令無しでも、ぼんが自発的に座れるようにする練習のようです。


チョット難しい感じですけど、徐々に頑張っていきたいと思います(^▽^)

お座りをするぼん


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(2)

[お久しぶりです] by ぷう
以前おじゃましました ぷうです
いつも、拝見しては勉強させてもらっています
(なかなか、コメント出来ずに読み逃げしちゃってましたv-356)
ぼんちゃん、ぱぴー教室頑張ってますねぇ~
50周も歩いたんですかe-2
リードの操り方も大変ですよね
これからはお散歩も良い時期、ワンちゃんと一緒に楽しみたいですね~e-343
猫ちゃんの件 可哀そうでしたね
私も子供のころ、捨て猫の赤ちゃんを拾って結局死んでしまったという経験があったので、蘇ってしまいました。
でも、大切に看取って貰って最期は幸せだったことでしょうね
[Re] by ぼん
ぷうさん、こんばんはv-222
コメントありがとうございます(^▽^)
いえいえ、見に来ていただいているだけでも嬉しいです(*^-^)
こちらもお邪魔しておきながら、中々コメントできなくてスイマセン(ーー;)
本当は20周と言われたんですが、2組しか参加してなかった事もあり、
トレーナーさんの判断で50周と言われました(笑)
すっかり暖かくなってきて、外での散歩はぼんも気持ちよさ気です(^ー^)ノ
猫の件もコメントいただきありがとうございます。
やはり捨て猫・野良猫は、それまでの経緯で食べてはいけない物も食べてる可能性があり、判断が難しいと獣医さんにも言われました・・・
元気になったら一緒に遊んだりしたかったのですが、とても残念でした(・_・、
自分で動いて、自分でご飯を食べてという事もしてもらいたかったです。
最期ぐらいは良い思いしたと感じてもらえてたらと願ってます。

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他