ドッグランデビュー

我が家から徒歩5分とかからないところにペットショップがあり、
そこにペットサロンや動物病院、しつけ教室もあります(^▽^)
結構近くて便利ですが、サロンと病院は別なとこに行ってます(^_^;)

ところで、そのショップに隣接してドッグランがあるんです。

近所のドッグラン

ウチの住んでる町は河川敷や色々散歩コースが多いので、
ドッグランはお金もかかるし、行かなくていいかなぁと思って会員になりませんでした。
あ、このドッグランは会員制なんです(どこもそうかも?)
年会費2,000円で、尚且つ一回利用するごとに500円。
(毎回お金かかるのに、なんで年会費がいるのか謎)

とりあえずしばらくそんな気持ちだったんですが、
夏ごろからぼんのしつけが結構順調になってきたので、
ノーリードで広いところで遊ばせても問題ないカナと感じてきてました。
流石に夏は暑かったので、止めてましたが、
そろそろ涼しくなったので、ついに重い腰を上げて
ドッグランデビューをしました(*^▽^*)

そこは面白いの?

初めての場所なので、とりあえずはリードをつけて探索。
ぼんもしばらくは半信半疑で、まずはニオイ嗅ぎモードへ突入。

ここはどこなんだ・・・?

ものすごく広いわけではないけれど、
ある程度障害物や遊具があり、結構遊べそうな雰囲気。
ぼんも慣れてきて、今度はハシャギモードへ突入。
とりあえず走ろうぜ!ってことで一杯走りましたね~
ボール投げたりなどなど・・・

ドッグランで遊ぶ風景

平日の昼間にも関わらず、5組程度は居たかも?
そのうちの一匹のワンちゃん(多分メス)がやたらとぼんに絡んで?きてて
ぼんは戸惑いの様子。

ついてきてるYO~

ぼんは自分から他のワンちゃんに絡んでいくタイプなんですが、
どうも向こうから絡まれると苦手みたいですね(笑)
別に喧嘩とかではないんですが、しまいには逃げ出す始末。

秘儀、方向転換!(首180度回転)
方向転換で撒こうとするものの・・・

ア~レ~
相手がぼんより早くて追いつかれ・・・

他、色んなワンちゃんとの交流もあり(^ー^)ノ

ビションフリーゼとの対峙!

そんなやり取りもある中、初めて外でロングマテもしたりしましたが・・・
あまりにも記事が長くなるので今日はこの辺で止めときます(^▽^;)

さて、行く前は2時間ほど遊ぼうかなと思ったけど、
今日は結構気温が高くて、40分程度で退散です(;´д`)ゞ

で、なんで今日行ったのかというと、実は明日トリミング予定なので
シャンプーする前の日に行ってやろう!というセコイ考えからです(^▽^;)

あ、ちなみにまだ膀胱炎は完治していないのですが、
病院に電話して確認したところ、別に安静にするとかじゃないみたいなので
普通に運動・ドッグランで遊ぶのとシャンプーするのも大丈夫だと許可を頂きました(^_^)

しかし砂や土の上なので、今迄で一番汚れましたね(^_^;)
帰りは足洗い場でスリッカーを使ってゴミなどを取り、体もちゃんと拭いて
帰宅後に足洗い機で念入りに足を洗いました。

ドッグラン後のケアの大変さを結構思い知りましたが、
たまにはぼんも広いところでリフレッシュできたかな?
いつもと違う遊びができたので、帰りは結構満足毛な表情だった気がしました
(^ー^)ノ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

ドッグランデビューの続き

先日のドッグランデビューの続きです。

そんなこんなで初めて外でロングマテもしてみました(^ー^)ノ
家の中では結構できるようになったけれど、
外となるとノーリードで長い距離のマテの練習ができないので、
こういうドッグランは正にうってつけですね(^_-)

ロングマテ中

ビックリしたのは他のワンちゃん(刺激)が絡んできてもマテができましたw(・o・)w
やはりしつけ教室で学んで、家でも練習していた事が無駄ではなかったと実感
( ´o`)

でも・・・
ぼんはその絡んできたワンちゃんが苦手な雰囲気だったので、
固まっていただけの可能性もありますが・・・(^▽^;)
でもまぁ、できたことが重要なので良かったです。
実は11月23日に小さい規模ですが、犬の大会みたいなのに参加しようと思ってて、その中にマテも項目に入ってるので、練習したかったんですよね(^▽^;)

じゃまされても動かないぼん

あとは障害物もチャレンジ!
ハードルみたいなのもありましたが、どうすれば良いか戸惑う様子のぼん。

ナニコレ?通れないの?どうしたらいいの?

流石にさっきのは高いし、何よりジャンプとかは覚えさせていないので無理だったけれど、
ハードルの位置を低くして再チャレンジd(>_・ )

これだけ低けりゃ・・・

またげるYOっっっっ!!

これはまたぐだけなのでOKだったみたいですd(-_^)

ではこれはどうかなぁ・・・?

ドッグラン内の障害物

無理!

ジャンプ系は無理ですが、平均台なんかは結構すんなり乗って歩けるみたいでしたね(^▽^)

平均台を渡るぼん

オマエやるじゃん
降りる時にちょうどアノ犬が寄ってきました(^_^;)

なんだかんだ、初めてのわりには運動神経いいんじゃない?と感じたり(^_^)
さて、一杯遊んだので帰りましょ(・・)/

もう帰るの?

寂しげな様子を見せながらも、また来ることを誓って明日へ進むぼんなのでした~(。・_-)

ヒャッホ~~イ♪


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(0)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

ドッグランと水洗いの日

先月ドッグランデビューを果たしたぼんですが、
木曜日に久々にドッグランに行ってきました(^ー^)ノ

THE ドッグランの日♪

閉まる一時間前で、尚且つ平日でしたが、
チラホラと利用者も居たようです。

軽く遊んでいると、背後にゴールデンレトリバーがぼんに近寄ってきました。

すごい体勢になってるぼん

忍び寄る影に気づいたぼん。

なんやオマエは!

ぼんは人間や犬に対して基本的に怖がらず、結構友好的な性格なので
大きな犬でも関係なく近寄っていきます(^_^;)
まずはご挨拶をば。

クンクン・・・

このゴールデンレトリバーもかなり友好的なようで、
すぐに仲良くなりました (*^-゜)人(゜-^*)

二頭揃っての笑顔

ゴールデンレトリバーと楽しく遊ぶ ぼん その1

ゴールデンレトリバーと楽しく遊ぶ ぼん その2

上の写真、特に一枚目なんかは二頭とも笑顔に見えます(*^.^*)
やはり犬も楽しい時は笑うんですかねぇ(*^^)

ゴールデンレトリバーと追いかけっこ その1

ゴールデンレトリバーと追いかけっこ その2

何故か小さい方のぼんが大きなゴールデンレトリバーを追いかける形に(笑)

ゴールデンレトリバーに追いかけられるぼん

と思ったら、今度はぼんが追いかけられる立場に。
というか、これが基本的な形かも(^_^;)

残念ながらゴールデンレトリバーは帰っちゃったので、
ぼんはボール遊びなど、自由に過ごさせました(^ー^)ノ

ドッグランでボール遊び

犬の大会が間近なので、最後はマテの練習もしました(*^^)
というわけでこの日のドッグランはお終い。

しかしドロドロ( ´△`)
帰ってから水洗いです。
本当は今週はシャンプーの日なんですが
来週トリミング予定でシャンプーもしてもらいます。
二週連続シャンプーは皮膚の事を考えてさけてますので、
今週は水洗いで済ませました( -_-)
といってもトリートメントはしたので、
意外とサラサラになりました(^▽^)

さて、明日はしつけ教室の日です!

楽しかったYO~!


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(4)

[ドッグランっていいね★] by 栗の木まろんのごきげんにっき
おぉ~!!
ぼんくん?ちゃん?
楽しそう!!
うちのまろんも ドッグランで遊ばせてあげたいなあ。
超走ってる まろんが見たいです!
[ぼん君の後を追って。] by マギー
お返事ありがとうございます。情報もありがとうございます。 うちのロビンは大きさも多分ぼんくんを追っています。6ヶ月で4kgです。 術後の症状も態度もぼん君を追っています。 ここ数日はぼん君の手術後の粗相のブログを復習させていただいております。まさに、あてつけ。。。という感じの粗相を手術後数回しています。これまで完璧にケージでしていたのでショックでしたが
術後初めてのトイレはケージに行くのが間に合わなかった感じがしたのでヨシとしましたが、その他は逆恨みというのか。。。何と言うかわかっていてわざと、、、な感がありありと見てとれました。 2週間で落ち着くとぼんのテキストに書いてあったのでそれを励みにトイレの後始末に励もうと思います。ロビンはテレビが大好きでよく見ますが術後はさすがにテレビどころではありませんでした。
放っておいてくれ状態で、ずっとベットに寝ていました。
ぼん君の様子を見ているとどこかロビンにも似ている気がします。 人間ぽいというのか、意思があるんですよねえ。 でも愛おしいですね。 本当に。 
とりあえず、ぼん君のブログどおりに進んでいるので心配ないと思いますが、舐めの部分が激しくなったら一度抜糸前に病院へ確認してみようと思います。
餌ですが、やはり手術後安定していた食事が不安定になりました。 朝はふやさないと食べませんし、完食がなくなりました。 餌は手術ごロイヤルカナンのヴェッツプランに切り替えていく予定です。 ロイヤルカナンはうちのロビンには相性がいいようでよく食べてくれます。
ロビンもパピー教室に通っていますが、ぼんくんとは反対でロビンは犬に弱いのでなかなか自分から入っていきません。クラスが終わったあとリードをはずして皆で遊ぶ時間があるのですが、ロビンだけ人の輪の中にいて座って他の犬たちが遊ぶのをみています。 それもだんだん輪に入れるようにしていきたいのですが。。。家ではものすごいですけどねえ。 長くなりましたが、とにかくぼんくんの
ブログとても参考になっていてありがたいです。
ありがとうございます。
ロビンと私達のブログもありますので、よろしければ
のぞいてみてください。 URLに貼っておきました。
家族だけが楽しんでいるブログですが。。。

それではまた、コメントさせていただきます。
ありがとうございました。
[Re: ドッグランっていいね★] by ぼんファミリー
栗の木まろんのごきげんにっきさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

去勢してますが、一応男の子です(^_^;)
ウチもまだ二回目ですが、やっぱりノーリードで広い場所で開放的に遊ばせるのも良いなと思いました(*^^)
まろんちゃんも行けるといいですね(^▽^)
[Re: ぼん君の後を追って。] by ぼんファミリー
マギーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

6ヶ月で4kgですか!ぼんもほんと同じでしたね(^_^;)

術後の粗相は、違和感があるからかあてつけか微妙なところなんですよね。
ワンちゃんによって個体差はあるとは思いますが、
色々調べてみると、今までトイレできていた子は
ほぼ問題なく治るみたいなので、もう少し様子見かもしれませんね(^ー^)ノ

でも本当、人間ぽい面が多々見られますね~
言葉は発せられないけれど、感情はかなり似てるというか同じというか(^_^;)
さっきまでテンション高かったのに、キライなフードを差し出させると、
途端にテンション下がりまくってます(笑)

ウチは抜糸は1週間でした。
あと、糸は溶けてなくなるタイプだったみたいで、
極論、抜糸不要でも問題ない糸だったみたいです。
といっても、一週間か10日かな?抜糸しましたけど(^_^;)
流石にかなり大きな傷があるのは初めての経験だと思うので、
舐めるのはしょうがないといえばしょうがないかもですね~
ただ、舐めることによってバイキンが入って化膿すると大変なので、
ウチも抜糸&獣医さんに大丈夫と言われるまでは
なるべく注意深く監視していました。

エサに関しては、ぼんは未だに食べませんね(苦笑)
生後4ヶ月過ぎから、まともに食べた方が少ないんじゃないかって感じです(^_^;)
一応元気と体重変化は無いので、食べないなら無理にあげないこともありますが・・・

パピー教室に通ってた頃、隣の席に同じトイプードルがいましたが、
その子は自由時間になっても椅子の下でジッとしていました。
数週間後に再び同じ教室で会ったんですが、
その時は椅子から出てました。
微妙な変化なんですが、トレーナーの方も最初より全然社交的になったと仰ってましたね。
なので、人間と同じで個々の性格によると思うのですが、
急がず徐々に他の犬などに慣れさせていけば、
成果は見えてくる可能性が高いと思いますよ(^▽^)
ぼんも一番最初は他の犬に戸惑っていたけれど、
今では自分から向かっていくぐらいですから・・・(^▽^;)
どのくらいの期間で、というのはやはり個体差があると思うので、
根気が必要になるかもしれませんが、頑張ってください(^ー^)ノ

あ、ブログURLありがとうございます。
またこちらものぞかせていただきますm(_ _)m

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

最新画像

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

兄弟ブログ

アメショーグンの更新情報

関連サイトなど

ペットジャパン
ペットジャパン

ぼんとのコラボ連載を掲載して頂いています

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年

DOG LOG SHOP
犬用品・犬グッズの「DOG LOG SHOP」

楽天API+PHPで作成したペットグッズサイト

Cool Dog Site of the Day JAPAN
2010年7月2日に受賞しました

blogram投票ボタン
謎♪


カウンタ画像自作してみた

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他