暑い日の散歩にはミストシャワー

散歩ネタばかりですね(^。^;
天気が良すぎて、ついつい外に出てしまう今日この頃です。

例によって、日中は暑い!

あっつぅ~い

水筒と簡易水飲み機は常に持ち歩いていますが、
ぼんも気まぐれなので、折角あげてもあまり飲んでくれないときがあります。
舌を出してハァハァと体温調整をしているのは丸わかりなので、
せめて水を飲んで欲しいんですけどね。

しかし、そんな暑い日中でも強力な味方が出来ました。

MISTYMATE」という簡易ミストシャワーです。



我が家は黒色を買いました(^▽^)

misty mate

水を入れて圧力をかけて、シュッシュッとぼんにかけてあげます。
お腹やら肉球やら、時には顔にも・・・

何それ?

キャッッ

ペロッ

もっと~~

圧力をかけすぎると壊れるというレビューもあったので、
2,3回ぐらいで良いと思います。
しかし壊れる可能性があるなら、圧力なんてかけずにシュッシュッとしたいものですが(ーー;)
ちなみにこれは近所のペットショップで購入しましたが、
特別、犬専用ってわけではなく、人間にも使用可能です。
ただの水ですので(笑)

とはいっても、日中に散歩行くのはぼんも辛いと思うので、
そろそろ時期的に朝と夜のパターンになりそうですね。


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(4)

[はじめまして] by マロン、ショコラのママ
ま~ぼんちゃん、可愛いですうv-343
我が家のショコラと1ヶ月違いですね~簡易ミストシャワーをかけてもらって
ご満悦な顔v-411
これからの散歩は、早朝か夜中じゃないと、飼い主が、くたばってしまうので
我が家は、今から夜な夜な散歩してきま~す笑v-391
[今日は凄く暑い日でした☆] by hime
今日初めてブログ分ったんです。去勢手術したんですね(>_<)
我が家は黒ラブ4才の時、去勢手術しただけで5にゃん中4匹避妊1匹去勢してて、アン杏・アンヴアは2才の時、じゅりあん生んだのでそのまましてないのです。
ぼんちゃんは早くしたんですね。しっこの時、マーキングや足上げてしてないのですか?
マーキングないと楽ですね。
散歩は朝夕2回してるんですね。暑いから、涼しい時にして下さいね。今年はもう真夏の様に暑いから、ぼんちゃんお仕事中暑い時、大丈夫でしょうか?私は夏もクーラー
使っていたんです。今年はどうでしょうか?
京都ここ左京は涼しかった。3年目の今日は昼間暑いけど夜は涼しい、今年はどうでしょう~?ぼんちゃんの毛色白に近い?薄いベージュなのかなぁ~近所に男の子でいるけれど・・・もうパパさんでママと2子供達は茶プーです。
可愛いですUo・ェ-oU/^☆ぼんちゃんも人好きv-238ですか?色んな人に可愛がって貰ってね[絵文字:v-238 ]hime
[Re] by ぼん
マロン、ショコラのママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^▽^)
1ヶ月違いですか~
ぼんと似たような状況でしょうかね(*^^)
確かに特にこのGWは暑かったですね~
夜はもう、日が暮れてからの散歩にしました。
夏だとアスファルトが暑いので、もっと散歩時間短くした方がいいかもですね(^▽^;)
[Re] by ぼん
himeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)
ブログに来ていただいてありがとうございます。
mixiではお世話になっておりますm(_ _)m
去勢手術直後の塞ぎこみは、ちょっぴり心配しましたが、
思ったより回復が早くて安心しました(^▽^)
ぼんはマーキングはしたことが無いですね~
外でトイレする時もあるのですが、我慢できずにしてしまった感じです。
家では気持ち片足上げようかなぁ~といった感じで小をしますが、
思い切り片足上げてってのは今のところは無いみたいです。
散歩は休みの日はできるだけ沢山してあげようと思って
晴れたら二回するようにしています(^▽^)
ほんと、暑くなってきたので、夜は特に日が暮れてからにしました(;^。^A
朝はもっと早起きしてあげないと駄目ですね。
特にぼんは毛が長いので、余計暑いかもしれないので、
そろそろカットに行こうかなと考えています。
ぼんは人大好きですよ!
構ってもらえる人には、狂ったように喜んでますが、
いつも静止するのに一苦労です(^。^;

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

新しい首輪(カラー)

頼んでいた新しい首輪が今日届きました。

本当は来週の月曜に到着予定と言われていたのですが、
何故か今日届きました。
まぁ早かったので良いんですけど(^。^;

買ったのは「アポロカラー」という首輪です。



散歩時の引っ張り癖咳の件もあり、
なるべく喉に負担を少なくさせてあげたかったので、
クッション製のある首輪を探していました。
目に付いたのがこの「アポロカラー」でした。
中々他には見当たらなく、クッション付は少ないのかもしれませんね。

この首輪は牛革で日本製の手作りのようです(多分)。
なので、普通は5000円以上して、結構高めの首輪なんですが、
たまたま1400円で売ってる店を見つけたので、即購入を決めました(^▽^)
私が買ったときは違ったのですが、ポイント10倍のときもあるので
その時のほうがお得でしたね(^。^;
家はチョイ急ぎ目で買ったので、恩恵を受けずじまいでしたが、
何せ他の店より4000円ぐらい安いので、残り数も少なかったみたいです!

アポロカラー

我が家ではレッドの23cmを購入しました(^▽^)
(赤はもう売切れたみたいです)
大きさはぼんの首周りにギリギリかなぁと思いましたが、
今日つけたところ、案外余裕があった感じです。
バンドで穴がいくつかありますので、小さいワンちゃん用サイズだと思います。

ぼんは毛が長いので、首輪しても隠れちゃうので、
あまりどんな首輪をしても、オシャレにはなりません(;´▽`A``

アポロカラーを付けたぼん

革はアレルギーがある子は駄目だと思いますが、
やはり今まで使ってたのよりもやわらかい感じです。
あと、クッションといっても大層なものではなく、
気持ちプニプニしてるかなぁと感じました。

まだ今日の散歩で一回しか使っておらず、
尚且つ、最近は咳が少ないので一概に比較できませんが、
いつもの首輪より、ぼんが楽そうな印象は見られました(*^^)

しかし腕時計のようなバンドなので、
穴を通すときに革を折り曲げたりするので、
もしかしたらバンドが切れやすくなるかもという不安はあります(ーー;)
実際腕時計でも、同じ箇所の穴に通してたら、
そこの箇所からひび割れてくることありますしねぇ・・・
今まで使ってたのはワンタッチ式だったので、
その点は以前のが付けるのも楽でした(^。^;)
まぁバンドが切れたらまた考えます(o^∇^o)ノ

本当はハーネスも検討中なんですが、
しつけ中ということもあって、今は引っ張り癖も課題なので、
なるべく首輪を希望していたので、
クッション付のアポロカラーを見つけて買ってみたところです。
喉の負担が少しでも減ってくれれば嬉しいんですけどね(^▽^)

以前コメントで教えていただいた「ビヨルキス」のハーネスもすっごく良さそうなので、
それも購入検討中です(^。^;

クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(4)

[初めまして~~~] by オグ
初めまして~オグです。
トイプーの春を飼っています。(6ヶ月になったばかりです)
ボンちゃん毛がフカフカしていて可愛いですね。
ブログも楽しみに読ませていただいています。
我が家の春は首が細くてすぐ抜けてしますので、ハーネス使用しています。
PUPPIAのハーネスもいいですよ。(楽天で買いました)
しつけは・・・良い日もあったり悪い日もあったり。
一進一退です。可愛いですけどね~
これからヨロシクお願いします~~!!
[なかなかおしゃれですね♪] by アイランド
こんばんは。
いつもコメントのお返事有難うございます。
とっても良さげな首輪ですね!
うちも首輪は必要なので、いつも色々チェックしますが、なかなか気に入るのは少ないのです。
革でソフトなのって無いんですよねー、しかもご紹介いただいたのはお安い!!
早速お店チェックしちゃいました~。
残念ながら、今回はサイズが微妙…32でギリギリ位なもんですから。
こういう時は名前だけ小型犬なのに、でかくて困ります。
あ、ビヨルキスの件は気を遣っていただかなくとも、大丈夫ですよ~。
コメント連投になってしまい、ごめんなさいね。
いつも、楽しくブログが拝見できるだけで、とっても満足しています。ボンちゃん可愛いですから。
[Re] by ぼん
オグさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^▽^)
春ちゃんかわいいですね!
ぼんは8ヶ月になったばかりですが、結構近い生まれですね(*^^)
ぼんも体重の割には首は細いんですよね(全体的にやせ気味ですが)
まだ首輪が抜けた経験はないですが、抜けちゃうと大変ですね(>_<)
PUPPIAのハーネスですか!情報ありがとうございます(^ー^)ノ
しつけは本当にできるときとできないときがあり、
わんこも気分屋でしょうかね(^。^;
またぜひ遊びに来てください(^▽^)/
[Re] by ぼん
アイランドさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます(^▽^)
ぼんは毛が長いので隠れちゃうんですが、
結構デザイン的にもいい感じです♪
サイズが微妙ですか~残念ですねぇ(>_<)
それにしても、ぼんも大きいと思っていましたが、
アイランドさんのワンちゃんにはまだまだかないませんね(^。^;
いえいえ、ハーネスはいずれ買っておいたほうが、
喉が悪くなったときなど、いざって時には必要でしょうし
どんなのがいいかなぁと情報収集していたので助かりましたよ(*^^)
ビヨルキスは負担も少なそうで、簡単につけれそうなのが気になってチェックさせていただきました(^▽^)
またいつになるか未定ですが、何かしらのハーネスを買ったらご報告させていただきますね(*^_^*)
いつもありがとうございます(*_ _)

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

暑い日にはクールカラー

暑い日の散歩時にはミストシャワーを使ったりしていますが、
それでも暑いのは暑い。
しかも持ち歩いてると水が温くなってきちゃいます。
夕方でもぼんはハァハァと舌を出してますし、
口の横側から舌が出てるときも多くなってきました。
チョット暑すぎて、長時間の散歩が辛くなってきたようです。
生まれたのは9月ですが、物心ついてからは初めて体験するこの暑さ。
今後もっと暑くなると思われますが、だからといってぼんは散歩を毎回楽しみにしているみたいなので、出来る限り行ってあげたいと思っています。
もちろん日差しの当る場所はなるべく避けながら歩いて。

ようはぼんの体が涼しくなれば良いのですが、犬の体温を下げるには、直接体を冷やすことが最も効果があるようで、その体を冷やすのに効果的なのは首元を冷やすことらしいですね(゜_゜;)
人間も同様らしいですが・・・

そこで、色々調べてみたところ、クールカラーって商品を見つけました。
「真夏でも超クール♪快適清涼アイテムの決定版!」らしいです(^。^;)
外に出るときは氷を詰めて、室内では付属の保冷チューブを詰めるのですが中々良さそう。。。(・・;)



動画がありました。



金額が微妙なラインですが、思い切って購入してみました。
我が家はレッドです(^▽^)
(因みに箱に損傷があるアウトレット品を購入したので数百円安く済みました)

クールカラー

ぼんは首周りが細いので、一番小さいSサイズにしましたが、それでもバンドを最小に縮めても余裕がありました。
Sサイズで首周りが28cm~44.5cmまで対応らしいです。
ぼんの首周りは23cmぐらいかな?
実際は首輪の上から付ける物なので、その分余裕を持った大きさのが良いんでしょうけどね。

しかしヘタに緩いとクールカラーを噛んじゃうんですよね。
しかも喉元を冷やすというのに、喉から離れてたら意味が無い感じ(苦笑)
縮めた後のバンドの余りがだら~んとなっちゃいますが、一応最小にすれば噛めない程度になりつつ、苦しくないレベル(結構余裕有り)だったので、ぼんにとってはこのサイズで良かったのですが、一般的な?小型犬はブカブカかもしれません(^。^;)

今のぼんは毛が多いのでこのサイズでもOKだけど、トリミングしたら、首周りが大分細くなりそうなので、もしかしたらユルユルになるかも(ーー;)
でもこれ以上小さいサイズは売ってないし(# ̄З ̄) ブツブツ

何はともあれ、ぼんに装着。

ムホッ冷たいなぁ~

首が若干細くなって、苦しいんじゃないの?って思われるかもしれませんが、
実は大分余裕あります(^▽^;)
そう、ぼんは毛が尋常じゃなく多い(長い)のです!

最初に付けた時はやはり気に食わなかったようで、10分ほど暴れてました(^▽^;)
でもその後諦めたのか?気にせずスタスタ歩いてましたけど。

ハーネスのときとか、なんか体に付けられたりすると嫌がるんですよね。
当然の行動かもしれませんけど、首輪のときも最初は難儀したな~
今でもチョイチョイありますが、外そうと首をしきりに掻いてましたし。
というわけで、服なんかとてもじゃないけど着せられないぼんです(^▽^;)
ぼんの場合は毛が多すぎて、服を着せても異様な体型になるので元々着せる予定はありませんけどね(苦笑)

あと、予備用にクールチューブ専用保冷剤ってのも売ってます。



家にある大量の保冷剤で間に合いそうな気がしましたが、クールカラー自体が小さいので、家にある保冷剤は入りませんでした(・_・、残念!
でも予備を持ち歩いても、どうせ溶けそうだし、一つで十分だと思ったので、結局詰め替え用は買いませんでした(^。^;

レビューにもありましたが、ちょっと効果時間が短いかもしれません。
30分程度の散歩で溶けるというコメントも見ました。
なんといっても保冷剤が溶けたら終わりなので、我が家の1時間散歩コースだと微妙かもしれませんね(ーー;)
1時間は冷えていたというコメントもあったけど。。。

実際使ってみた感想ですが、とりあえず保冷剤を使用してみました。
なんか氷だと、ボトボト溶けてぼんがグッショリ濡れそうなので・・・
で、今日30分ほど散歩した後、帰宅時も一応まだ少しは冷たさが残っていました。
あまり日差しの強い場所など歩いていませんけど、今ぐらいの気温だと30分は持つかもしれません?
ただ、ぼんの場合は毛がクールカラーと肌のクッションになっていて、溶けにくくなっていた可能性はあるかもしれません(^▽^;)
毛の短いワンちゃんだと、限りなく肌に近く当ると思うので、もしかしたら体温によって溶けるのがもっと早いかもしれませんね。

欲を言うと、もう少し長持ちするなら良いんですけど、でも喉に触れる部分がメッシュになってて、蒸れにくくしてるのは吉でした(^▽^)

とりあえず、これで少しは暑いのが軽減されれば嬉しいのですが、暫く使ってみて、またレビューを書いてみたいと思います(^▽^)
(今度天気の日に氷も試してみようかな・・・)

※この記事にあるクールカラーは既に売っておらず(生産終了?)、同様のアイテムが販売されていました。
COOL COLLAR クールカラー

クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントを見る(2)

[暑さ対策] by やっこん
お早う御座います。
トイプードルは被毛が長いので、見るからに暑そうだし、散歩を終えて
足裏を拭くために抱え上げると、かなり体温も上がり、頻りに舌を出して
熱調節してますね。
自分も、首に巻くタイプでペティオ ネッククーラーを5月に購入しましたが、
結ぶタイプで長く、子犬の邪魔そうで、結び目を噛んで除けようとするし、
首が短いので首輪に重なってあまり使用してませんでした。
犬服でCOOL MAX素材なども検討しましたが、汗をかかない犬の場合
その効果に疑問も感じ、色々検索したら
ラディック クールベスト と言うのがありました。
http://www.bidders.co.jp/pitem/106603768
水もしくは冷水に浸して軽くしぼり、首から被せて、側面のベルクロを止めて
調整ヒモで絞るだけ。
直射日光も防ぎ、地面からの照り返しからも守ってくれて、
長めの散歩の場合、オシッコ洗い流し用に持参の水をベストの上から掛けてもいいし、草むらに入っても、胴体の被毛の汚れ防げます。
値段もそこそこだし、いいですよ。
楽天で探しても、あまり値引きが無かったので、
目先を変えてヤフオクで探したら
1つ、1000円+送料160円で有りましたので、
2個ゲット(自宅と外出時用にクルマに)。2個でも楽天より安い。
ベルクロはかなり強力なので、タオルで余分な水分を拭き取ろうとすると
解れるぐらい。外すときも、無造作に引っ張ると、縫い糸が解れるので、
ゆっくり外しています。
ゴワツキも湿らせると、そんなに感じませんので、子犬も気にせず
スタスタ歩いています。
[Re] by ぼん
やっこんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)
そうなんですよね、特にぼんは毛が長いので、
最近は少し歩くだけでもハァハァです。
一応クールカラーはワンタッチで装着できるので、
ぼんの場合は、もう付けるのは嫌がるのは無くなりました(^。^;
これ付けると散歩と認識しつつあるみたいで、喜んで寄ってくるように(笑)
クールベスト、良さそうですね!
近所のペットショップで売っていたのを見かけた事があります。
> 直射日光も防ぎ、地面からの照り返しからも守ってくれて、
> 長めの散歩の場合、オシッコ洗い流し用に持参の水をベストの上から掛けてもいいし、草むらに入っても、胴体の被毛の汚れ防げます。
胴体の毛の汚れが軽減するのも良さそうですね~!
ふむふむ、ヤフオクですかー。
今度ウチも探してみます。
ぼんはハーネスも極端に嫌がると言うか、
毛が多くて良いサイズのが無かったりしたんですよね。
チョトちゃんとサイズ調べて、フィットするのを探してあげようかな。
良い情報、ありがとうございました(^▽^)!

コメントを書く

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

このページのトップへ戻る

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他